コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2016-09-11から1日間の記事一覧

バイオハック(2)きっかけ

前回も書きましたが、本気でバイオハックすなわち「自分の身体をハックする」ことに踏み切ったきっかけは重症アレルギー発作での入院でした。 この手の原因不明のアレルギーが出たのは実はこの時が9回目で、これまでに大学病院等様々な医療機関で様々な検査…

英語道(1)今の実力

英語は得意ですとは今となっては言えません。 英検1級に受かった24の頃はそんな風に思っていた(が自分からはもちろん言わない)し、同僚や友達からも「1級受かるなんてすごいね!」と言われたものの、そもそも目標は同時通訳であり国連で働くことを夢見てい…

バイオハック(1)はじめに

今月で本気に減量に取り組んで1年。16kg(当時の体重の24%)の減量に成功しリバウンドなく維持しています。 先日受けた人間ドックの結果も前回より良くなりほとんどA!(≧∇≦) お金をかけずあやしい薬やサプリに頼らずしかも酒もやめず楽しんでやせて健康に…

いま取り組んでいる曲

今年はコンクールに出る年と決めているので、引き散らかさずに少数の曲に絞って研究(俗に練習ともいう)しています。 レッスンを受けつつ研究中なのは以下の11曲です: JSバッハ 平均律2巻19番BWV888 イ長調 ベートーヴェン ピアノソナタ第21番「ワルトシュ…

オーケストレーター(1)序論

人工知能が仕事を奪うと喧伝される昨今の潮流の中、巷のMBA流仕事術やスキル本とは違う新たな生き方働き方につき、内資と外資双方の事業会社とコンサルティングファームに勤め、100を超える企業の経営をつぶさに見てきた筆者が語ります。一言でいうとオーケ…