コンサルタント=ピアニストはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

2016-09-13から1日間の記事一覧

ヴァイン ソナタ1番1楽章

「いま取り組んでいる曲」のうちヴァインのソナタ1番について語ります。 オーストラリアの作曲家であるカール・ヴァインが1990年に委嘱により作曲したこのソナタは、その斬新な曲想と演奏効果で一躍彼の名を高めることになりました。 ひと頃は国際ピアノコン…

英語道(2)ICEE

日本で受けられる本格的な「使える英語」の試験はないかと探していた頃、プロの同時通訳の名手である松本道弘さんが提唱する英語道、そしてその趣旨に沿った検定試験であるICEEに出会いました。 ICEEとはinter-cultural English exchangeの略で、9つの関門(…

プロコフィエフピアノ協奏曲第2番1楽章

3年前に苦労して譜読みし苦労してなんとか暗譜した曲を解凍中です。 3年前にアマチュア中心のオーケストラと共演させてもらって以来お蔵入りしていたのですが、せっかく一度仕上げたのにこのまままったく弾けなくなってしまうのも惜しいので、来年1月に今度…

オーケストレーター(2)働き方を変えるメガトレンド

前回言及した「オーケストレーター」という新たな働き方生き方が何かをご説明するにあたり、まずは、なぜ今、オーケストレーターなのか、その前提となる事業環境の変化について述べます。 ビジネスパーソンの働き方・生き方を考えるにあたり着目すべき事業…