コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2016-10-29から1日間の記事一覧

オーボエが欲しい!!

アマチュアピアニストのじむです。 実は昔から欲しい楽器があります。 ピアノではありません。 なんでしょう? ・・・てタイトルに書いてるやないかい!! ふふふ。 (ヤマハさんありがとう!) 美しいですよね! 見た目が。。。 いやいや 音が好きなのです…

国連英検特A級

いままで英語ヲタクぶりをさんざ発揮してきた(ブログ上でね)ぼくですが、国内の英語検定(試験)で制していないものが2つあります。 それは・・・ 通訳案内士(国家試験) 通訳案内士試験概要|通訳案内士試験概要|日本政府観光局(JNTO) と 国連英検特…

数学の未解決の難問

数学史上未解決の問題は数多くあると言われていますが、なかでも特に難しいとされ、アメリカのクレイ数学研究所が2000年に発表した7つの問題は、解決に1問につき100万ドル(1.1億円)の懸賞金がかけられ、ミレニアム懸賞問題(millenium premium prize)とさ…

薬を自分で作る

薬を自分で作る、というとあまり良いイメージを抱かれないかもしれません。大抵想起されるのは麻薬、あるいは危険ドラッグでしょう。あるいは、伝統的なハーブ(ドイツなどでは薬として重宝されています)や、日本の「医食同源」(これは日本語)が近いかも…