コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2016-11-01から1日間の記事一覧

古文書検定

コンサルタントという仕事柄、多くの経営者、それも年輩の博学な方々とお話させていただくことが多いので、経営以外にもいろいろなことに刺激を受けます。 やはり日本の伝統と文化にはある程度通じていないといけませんし、学んでみると世界が広がります。 …

選択盲と内発的動機付け

読書して特に新しいと思った2つの認知バイアス: 選択盲・・・脳は理由を問われると作話する。本当の理由は自分がアクセスできない無意識にある。 内発的動機付け・・・夢や目標があっても好きでなければ高みにはいけない。何かをやるのに目標は要らない。好…

通勤時間も無駄にしない

経営コンサルとしては、駆け出しの頃ほど忙しくはなくなったとはいえ、やはり忙しい日々ですが、日々の情報収集は怠りません。 が、都心に住む多くの同僚と異なり、ぼくは都心から20km離れたところに住んでいるので、通勤時間が往復で2時間半はかかります。 …

バスリコーダーが欲しい!

ピアノじゃなくてリコーダーの話。 子供の頃からのあこがれのバスリコーダー(*≧∀≦*) http://m.jp.yamaha.com/products/musical-instruments/educational_equipments/recorders/wooden/yrb-61/?mode=enlarge&enlarge_type=color (ヤマハさんありがとうござい…