コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2016-11-13から1日間の記事一覧

苦学の思い出2

大学はとても自宅から通える距離ではなかったから下宿した。 井の頭線の西永福の近く。 風呂なしトイレ共同築30年の木造安アパート。 すきま風が寒い。 エアコンなどあるわけがない。 よく洗面器で冷たい水で髪を洗ったな。 ピアノなんて練習できる環境では…

苦学の想い出

東大卒って嫌われます。 なんで嫌われるんでしょうか。 恵まれてるように見えるんでしょうか。 ぼくの話を聞けば認識変わると思います。 そもそも高校受験失敗してます。 地元の公立高校、自分の中学から受けた中で落ちたのは自分だけ。 みじめでした。 倍率…

演奏できる楽器

Odai「演奏できる楽器」 お題スロット回したらこれ出てきた(*≧∀≦*) ピアノはまぁまぁ弾けます! チェンバロも少し弾けます! エレクトーンも少し弾けます! ピアニカも少し弾け(吹け)ます! 鍵盤楽器ばっかやん! マリンバ(木琴の大きいやつ)が実は最初…

MQ

ピアノ弾きとしてかねがね考えていること。 音楽における能力ってなんだろう。 難しい曲を弾けること? そもそも「弾ける」ってどういうことなんだろう? IQはIntelligence Quotientの略で言わずもがな知能指数ですが、音楽の能力(特に表現する能力)として…