コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

バイオハック(2)きっかけ

前回も書きましたが、本気でバイオハックすなわち「自分の身体をハックする」ことに踏み切ったきっかけは重症アレルギー発作での入院でした。

この手の原因不明のアレルギーが出たのは実はこの時が9回目で、これまでに大学病院等様々な医療機関で様々な検査をし、発症1-2週間に何を食べどんな薬を飲みどんな生活をしたかを総合して考えても、発症の原因もメカニズムもそして病名すら特定できず、ステロイドの大量投与という対症療法に頼るしかないのでは怖くて何もできません。

前々から断食には何かしら効能がある気はしていましたが、社会人として生活し仕事を続けるのに断食という訳にはいかず、であれば何か日常生活のことで最大限できることはやろうと思い立ったのでした。

もちろんシェイプアップしたいというのもありましたが。。

(続く)