コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

リスト「ドン・ジョバンニの回想」

きのうから三年ぶりにドン・ジョバンニの回想の解凍にかかっています。

かなり凍ってます(*≧∀≦*)

f:id:jimkbys471:20161215090531j:image

モーツァルトの歌劇ドン・ジョバンニの一主題によるパラフレーズであるこの演奏時間約17分の大曲は、おそらくロマン派のピアノ曲中最難曲といっても過言ではありません。

 

国際コンクールでもかなり腕に自信がある(自信なきゃ出ないというウワサもありますが)コンテスタントしかレパートリーとして取り上げない曲です。

 

ランランは楽々弾いてますがまぁ置いておきましょう(*≧∀≦*)

 

今年の特級グランプリの尾崎さんがセミファイナルで弾きました。ライブで聴きましたが、これまでアマチュア(まだプロではないという意味)が弾いた中では最も完成度高い演奏でした。しかもこの曲の前に30分も弾いた直後でしたから流石です。