コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

諦めるということ

自分の欠点は諦めが悪いことです。

 

理想が高く

負けず嫌いで

貧乏性で

 

こういう性格だとなかなか満足するということがありません。

 

だからこそ勉強も仕事も頑張ってこられた訳ですが、ここにきて諦めることも時には必要だと思えるようになりました。

 

経営というものは、ビジネスというものは、自分の力だけではどうにもならないことがある

 

自分を卑下してもいけないが過信してもいけない

 

適時に人の助言を求め、人を信じて任せる勇気も大切

 

自分も決して手を抜かない

 

でも結果が保証される訳ではない

 

結果を甘んじて受け入れること

 

自分の限界を認める。がそこで卑屈にならない謙虚さを持つ

 

とにかく頑張った自分をほめよう

 

またそこから始めよう

 

前向きに諦める