コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

ウィルス性胃腸炎との闘い

やってしまいました!

人生初の胃腸炎

 

4日前(12/28)あたりからどうもみぞおち(心窩)がチクチクするなーと思い、どちらかといえば便秘気味なのに軟便だったので、これは12/27の仙台出張で冷えたせいだな(寒かったのです仙台は!しかも日本酒けっこう飲んだ後に街中を歩いたので冷えた)、とばっかり思っていました。

 

しかも、3日前の12/29、この日はお墓の掃除にいったのです。このときも少しチクチクキリキリ(キリキリが加わりました)し、朝も下痢気味だったので(きたなくてすみません!)はありますが、いやいやこれも前の晩に少しビールを飲み過ぎたのがいけないのだろう、サウナと温感浴(岩盤浴ともいう)でしこたま汗をかいたのであまりにビールがうまく、そのせいだろう!とタカをくくっていました。

その翌日12/30、やはりチクチクキリキリはありました。しかもなんか悪寒と寒気(これは同じもの?)もする。そこで夕方めずらしく体温を測ったところ、38.0℃。

 

ぼくは平熱が37℃ぐらいあるので、38℃あってもフラフラするほどではないのですが、さすがにあまり気分もよくない。いつもおいしい筈の大好きなビールもなんだか味があまりよくわからない。

 

なにかおかしい。

 

風邪かな。

ここ2年まったく風邪ひいていないのに。

しかも2015年9月から減量を開始し、食生活も改めてからは、体調はほぼ毎日良いというのが続いていました。

 

健康になるということは、体調の変化に敏感になるということでもあります。人間には菌やウィルスや化学物質など体調を損なう外敵が取り巻いていますから、ちょっとした体調の変化を鋭敏に察知し、調整することが健康の秘訣なのですが、11月以降忙しく、また海外出張(しかも真夏のホーチミン)に行き帰ってきた日が11/28でちょうど東京に大雪が降った日だった、というあたりからいろいろセンサーが狂っていたように思います。

 

そして昨日12/31の夕方も熱は38.2℃と高止まり。風邪薬と胃薬と睡眠導入剤レンドルミン1錠を飲んで寝ました。胃の痛みが気になったので胃潰瘍の薬であるガスター20を1錠飲みましたが、あまり効きません。

 

おかしい。

 

なんとか眠りについたものの(レンドルミンのおかげですね)、元旦1/1の1時に激しい心窩部の痛みで起き、トイレに駆け込み激しい下痢(汚くてすみません・・・)。しかし痛みはおさまりません。

またガスターをのみます。白湯で飲みます。

痛い。ギュルギュル痛い(もはやチクチクキリキリではありません)。

わずか1分が10分にも20分にも感じられる痛さ。おさまりません。

5回ほどトイレを往復し、2時間ほど七転八倒した挙句、ようやく疲れもあって眠くなってきました。

 

そしてまた本日5時に起床。

やはりギュルギュルします。

やはり医者に行かねば!

救急医療情報センターに電話します。24時間対応はありがたい。

しかし最寄りの病院は9:00にならないとドクターが来ないのでまた9:00に電話してくれと・・・

元旦だしな・・・

 

そこで別の救急対応の病院に電話。

「救急外来やってますか?」

「はい。どうしました?」

「腹痛と下痢がひどいのです」

「嘔吐はありませんか?」

「ありません」

「わかりました。ではこれから来てください。マスクしてきてくださいね」

 

よかった・・・

で、若い男性の先生にこれまでの経過と症状を話すと

「胃腸炎ですね。流行ってますしね。いまは下痢はおさまってるんですね。では痛みどめのブスコパンと胃薬を5日分出しておきますので様子見てください」

 

そうか!

心窩部の痛みは胃痙攣だったのか!(ブスコパンと聞いて思いつく)

正式には上部腹痛だけどね。

しかし上部腹痛には胃腸炎以外にもいろいろ原因があるのであなどってはなりません。

先生がそう判断したのは最近の健診で消化器には一切問題が無いと伝えたからです。

(いやいや急性の胃潰瘍とかという可能性もなくはないが)

 

とりあえず薬をもらって飲んだことで安心した成果ギュルギュルはチクチク程度におさまってます。

あと、コーヒーは飲まず、お昼はおじやを食べました。絶食がいいという人もいますが、これだけ出しまくっているので水分も塩分も不足しているはず。

それにウイルス性胃腸炎ならどんどん出したほうがいいはず!(汚くてすみません・・・)

あと、蓄積した疲労というのも因子のひとつだとは思うので、少しつかれたなとおもったらすぐに横になるようにしてます。

1/1 15:00現在ではかなりおさまってます。

あ、朝病院に行く前に体温を測りましたが(腋下)、36.8℃とほぼ平熱になってました。

いよいよ体内でのウイルスとの闘いが終焉を迎え、排泄される段階になってきているのかな、と信じる!

 

きょうはおせちの日なんですよ。

ええ。

全国的に。

(北海道は大晦日?)

食べられないなんて。。

食べ。。。ました少し(*≧∀≦*)

 

ビールも美味いし🍺

(飲んだらあかんやろ!)

 

こんなになんでも美味しいのに胃腸炎なん??

なんなんだろう。

でも医者が言うんだからそうなんだろう。

 

明日はよくなるといいな。