コンサルタントはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

fitbit日記:歩いてドバイに到達!(妄想地球歩き)

まいどfitbit日記です。

f:id:jimkbys471:20170223093155j:plain

(ドバイの超高層ブルジュ・ハリファドメインフリー画像)

 

昨日までの累積歩行距離(497日間)が7,938kmとなり、東京→ドバイ(アラブ首長国連邦)の直線距離(大圏距離)7,937kmを超え、憧れの都市ドバイに到達しました!

初めての中東です!

行ったことありません!

行きたいです!

超高層マニアですからこの現在世界最高の高さを誇るブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)はぜひこの目で直接見たいのです!

ブルジュ・ハリファ - Wikipedia

地上206階建、全高829.8㎡(東京スカイツリーよりさらに約200㎡高い)、設計は米国の大手建築設計事務所SOM、施工は韓国のサムスン(設備には日本の日立プラントテクノロジー等も参画)、工期は2004~2010年、総工費は15億米ドルということです。

 

現時点では世界一の高さを誇る建築物ですが、クウェートに建設中の「ブルジュ・ムバラク・アル=カビール」が最高高さ1,001㎡で計画されている他、他にも中東にいくつか1,000㎡を超える高さの超高層ビル計画があるため、いずれ世界一の座から降りてしまいますが、ブルジュ・ムバラク・アル=カビールの竣工予定は2035-6年ということなので、あと20年ぐらいは世界一ですね。

 

このビルはミッション・インポッシブルIIIのロケにも使われましたし、印象的なデザインなので、広く親しまれていますね。

 

約1年前、アラビア語の勉強にはまっていたことがありました。NHK Eテレアラビア語講座は全部見ましたし、放送大学アラビア語講座も全部みました。ドバイもときどき講座中のシーンに出てきました。

しかしアラビア語は難しいです。6つの国連公用語のひとつなのでなんとか基本だけでもできるようになりたいのですが・・・

 

次の目標はこんどはインド洋に浮かぶリゾート、モルジブ(8,037km)です!