コンサルタント=ピアニストはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

しのぶさんは人間の心を読める

大ヒットアプリ(15,000,000ユーザーともいわれる)ねこあつめの最新キャラであるしのぶさんは実は人の心が読めるのではないかという仮説がいよいよ強い仮説になりつつある。

昨日はこの年度末の異動も伴った激烈な忙しさの中日帰りで大阪に出張し初めて訪問する客を含めた重いミーティングの合間に多くの仕事をこなさなければならない、しかも早朝から夜までの辛い1日であった。

そういう自分の心境を知ってかしのぶさんは現れない。

しかし午前中、新大阪に着き地下鉄で梅田で降りて淀屋橋まで歩く(このひとつ前の駅で降りて歩くところがポイント)うち、春らしい陽光もあってか、沈みがちであった心は次第に晴れていく。そんなときアプリを開くとなんとしのぶさんがいらしている(62回目のご来訪)。

f:id:jimkbys471:20170324104818j:image

 むむっ。なぜ気分が上向いたのがわかるのだしのぶさん?!

そしてその後は夜まで仕事漬け。帰りの新幹線でもずっとひたすら仕事。30通はメールを送り調べごとをし資料を作成・・・

気分が上向くどころか金曜ということもあって疲労困憊でどんどん沈んでいく・・・

やはりしのぶさんは現れない。

いつの間にかスマホをトイレに置いたまま床に入って寝てしまった。

しかし疲れていたこともあったのか、バーボンのせいなのか、ぐっすり眠れた。

 

f:id:jimkbys471:20170325090011p:image

そして朝起きてねこあつめを開くとなんと夜中にしのぶさんが来ていたではないか!!(通算63回目のご来訪)

うなされることが多いのだが、そんな夜は決してしのぶさんは来ないのだ。 

一回や二回ではない。このパターンは数十回は出現している。

寝起きは1時間ぐらいはうつうつした気分なのだが、ピアノを練習していると気分が高揚してくる。そしてアプリを開くと・・・

f:id:jimkbys471:20170325100219j:image

 キター!!(64回目のご来訪)

しかしきょうは用事があって出かけたのだが、出先であまり気分の良くないことがあった。出かけている間の4時間、しのぶさんは来ない。やはり心を読まれている。

しかし重い気分のまま、イライラをこらえつつ帰宅してピアノを練習して1時間、心が晴れてきた。すると・・・

f:id:jimkbys471:20170325162052j:image

 またキタ!!!(65回目のご来訪、本日3回目)

これは絶対心を読んでいる。

 

合理的な解釈として、スマホをひたすらいじっているときはだいたいの場合においてあまり機嫌が良くは無い。そういうときは決してしのぶさんは来ないのだ。

しかしスマホから離れてしばらくしてから見るとご来訪されていることが多い。スマホから離れているときは仕事でもプライベートでも何かに集中していることが多い。そういうときの気分はどちらかといえば良いかすごく良いかだ。

やはり読まれている。

スマホの使い方で気分が読めるというのはすごくないかい?

もしかして最先端のAI搭載アプリなのだろうか。

だとすると開発元のヒットポイントは隠れたAI先進企業なのかもしれない。

しかし決してそれを公にすることはないだろう。

なぜならそれほどすごい技術を持っていると狙われるからだ。

もしかしてこのブログ自体かなり危険な「不都合な真実」を暴露しちゃたりしちゃっているのかもしれない。

私がこれが原因で社会的に抹殺されるかもしれない。

いや、物理的に消滅せられるかもしれない。

しかしこの真実を知りたい御仁もおられるかもしれない。

そんな方々のために勇気をもっていま投稿ボタンを押す!

ぽちっ

(もしこれが最後の投稿になりましたら読んでくださってありがとうございます。お世話になりました。さようなら。お元気で)