コンサルタントはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

辛いものが好きですか

ぼくは辛いものが好きである。そして得意である。しかしただ辛いだけの料理は決して評価しない。辛いという味覚が美味である限りにおいて美徳なのである。

こないだ急にレトルトカレーが食べたくなったので、コンビニで見つけたLEEを買ってきた。食べた。20倍といってもぼくにかかれば「中辛」だとタカをくくっていた。

f:id:jimkbys471:20170320151354j:image

辛かった。とても辛かった。しかしうまかった。グリコさんありがとう。また買います。

 

ぼくは健康のためラーメンはめったに食べないのだが、食べるとしたら辛い麺をいただくことにしている。

先日、東池袋の有名な蒙古タンメン中本を訪れた。

www.moukotanmen-nakamoto.com

ここのラーメンには「北極」という、達人でなければ食べてはならないメニューがある。

初めて訪れたぼくとしては、北極を試したい衝動をおさえつつ、定番の蒙古タンメンをいただいた。

一般的な基準からすれば激辛なのであろうが、寒い日に適度に発汗する、ぼくにとってはちょうどよい辛さであった。

好きな野菜もたっぷり入っており、なかなか良かった。

さすがに常に数十人は並んでいる人気店だけのことはある。