コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

ビジネス数学検定1級AA合格しました

10日ほど前の投稿ですが、実際に自分で受けてみました! 

jimkbys471.hatenablog.com

 

そして

合格しました!

ぱちぱち。

100点満点で87点でした。

 

しかしこれはタフな試験でした。

これはオンラインの試験です。

まず、サイトに登録して、受験料をクレジットカードで支払うと、すぐに受験可能になります。

マイページから「受検する」ボタンを押すとすぐに始まってしまうので(中断できない)注意が必要です。

1級は90分で30問出題され、試験開始から90分経過すると自動的に容赦なく試験終了となり採点が始まります。

なので:

  • 必ずインターネットが安定的につながる
  • 電話などで邪魔されない

環境を用意しましょう。

そして:

  • Excelなど表計算ソフトが使えるPC
  • 大型電卓
  • メモ用紙

を手元に用意しましょう。

これで「受検する」ボタンをおごそかに押します。

ここからは時間との闘いです。

集中力を保たねばなりません。

90分で30問なので1問あたり3分ですが、問題文を読み理解する時間、データをExcelに入力する時間などを引くと、実際に解く時間は1~2分しかありません。

入力のスピードや、分析するスピードもきわめて重要です。

 

試験が終了するとすぐに採点され、結果が出ます。

70点以上で合格なのですが、80点以上でAA合格、90点以上でAAA合格と、合格にもランクがあります。

ぼくは87点だったの惜しくも90点に一問届かず、AA合格に終わりました。

なお、不安な問題は「後で見直す」ボタンを押してフラグを立てておくと見直しができます。

採点結果をみたところ、間違えた問題はいずれも見直した問題ではなく、「簡単じゃん」と思って即答した問題ばかりでした。

実は見直しが終わっても7分ほど余っていたのですが、この時間を易しいと思った問題の見直しに充てなかったのが失敗でした。

時間は最大限に使って受検しましょう!

ぜひ腕に自信のある方は受けてください!

受検される方のご検討を祈ります!