昨日は仕事を18:00に切り上げて、楽しみにしていたメシアンの嬰児(みどりご、幼子)イエスに注ぐ20のまなざし全曲コンサートを聴いてきました。
ピアニストはイギリス出身の中堅、スティーブン・オズボーンです。
メシアン好きのピアノ仲間の多くが仕事で来れないなか、予定を死守して聴きに行った甲斐がある素晴らしいコンサートでした。
メシアンのこの作品は、あまりに難しく(演奏も理解も)、それほど好んで聴かれるものではない上、弾くピアニストも少ない為、どちらかといえばマイナーな作品ではあるものの、知る人の間ではピアノ史に残る傑作として扱われています。
敬虔なキリスト教徒である、フランスの作曲家オリビエ・メシアンが1944年に作曲したもので、全20曲からなり、演奏時間合計は130~140分です。
楽章 | 曲名 | #Pages | 演奏時間 |
1 | 父なる神のまなざし / "Regard du Père" | 5 | 8'00" |
2 | 星のまなざし / "Regard de l'étoile" | 2 | 3'00" |
3 | 交換(神と人との成り代わり) / "L'échange" | 4 | 3'30" |
4 | 聖母のまなざし / "Regard de la Vierge" | 6 | 5'30" |
5 | 御子に注ぐ御子のまなざし / "Regard du Fils sur le Fils" | 7 | 8'00" |
6 | そのかたによりて、すべては成された / "Par Lui tout a été fait" | 21 | 11'00" |
7 | 十字架のまなざし / " Regard de la croix" | 3 | 4'30" |
8 | 高きところのまなざし / "Regard des hauteurs" | 6 | 2'30" |
9 | 時のまなざし / "Regard du temps" | 3 | 2'30" |
10 | 喜びの聖霊のまなざし / "Regard de l'esprit de joie" | 19 | 9'00" |
11 | 聖母の初聖体拝領 / "Première communion de la Vierge" | 7 | 7'30" |
12 | 全能の御言葉 / "La parole toute-puissante" | 6 | 2'30" |
13 | ノエル / "Noël" | 8 | 4'30" |
14 | 天使たちのまなざし / "Regard des anges" | 10 | 5'00" |
15 | 幼子イエスの口づけ / "Le baiser de l'enfant Jésus" | 14 | 14'00" |
16 | 預言者たち、羊飼いたち、東方の三博士たちのまなざし / "Regard des prophètes, des bergers et des Mages" | 6 | 3'00" |
17 | 沈黙のまなざし / "Regard du silence" | 10 | 5'30" |
18 | 恐るべき終油の秘蹟のまなざし / "Regard de l'onction terrible" | 14 | 7'00" |
19 | われは眠る、されど心は目覚め / "Je dors, mais mon coeur veille" | 6 | 11'00" |
20 | 愛の教会のまなざし / "Regard de l'église d'amour" | 20 | 14'30" |
177 |
132'00" |
きのうは楽譜を持参してずっと見ながら演奏を聴いていました。周りの人は「このひと楽譜持ってきてる!」という顔でみていたかもしれません。
ホールもピアノも素晴らしかった(このホールでは弾いたことがありません)。
こんなマイナーな曲の演奏会でしたが、ほとんど満席だったのには驚きでした。
メシアンのこの作品の全曲演奏会は安田正昭さん、菊地裕介さんに続き今回が3回目ですが、これほど席が埋まっていたのは初めてです。
この作品が日本でも市民権を得てきたのかもしれませんね。喜ばしいことです。
いま自分もこの作品の第10番、作品中最も華やかとされる「喜びの聖霊のまなざし」を勉強中なので、その参考のためにとも思って行った訳ですが、そんな思惑を超えてどっぷりメシアンの世界に浸ってきました。
先ず冒頭のピアニッシモが美しい。
6番の長大なフーガ「神によってすべては成された」も超難曲なのですが、ピークまでの息の長いフレーズを緊張感を失わず盛り上げたところはさすがです。
この曲をやってみたいと思ってしまいました。
すばらしい一夜でした。