コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

fitbit日記:歩いてハバナに到達

ひさしぶりのfitbit日記です。

先日デバイスをCharge HRからAlta HRに替えたことはご報告しましたが、

jimkbys471.hatenablog.com

 とても気に入っており、暑い中ですが相変わらず良く歩いています。

そして、おとといの8/8のこと、ついにキューバの首都ハバナに到達しました。

ハバナ(Havana)は東京から大圏距離で12,131kmです。

大圏距離は地球上の2地点間を最短距離で結ぶ線なので、メルカトル図法の地図に慣れている我々にはちょっととっつきにくい軌道になりますが、アラスカ上空を飛ぶと最も近いのですね!

f:id:jimkbys471:20170809145304p:plain

fitbitを始めたのがおととし2015年の10月14日、それから665日目になります。もうすぐまる2年になりますが、やっと中米に到達しました。アフリカ大陸にも既に届いているので、あとは南米を残すのみとなりました。

あ、南極にはとっくに到達していますが(11,500kmぐらいなので)ご報告してませんでしたね。すみません!

次の目標はグアテマラの首都グアテマラ、東京から大圏距離にして12,237kmです。