コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

クララ・ハスキル国際ピアノコンクールで藤田真央くんが優勝!

またもやとてもうれしいニュースです!

スイスで行われていた国際ピアノコンクール、クララ・ハスキル国際ピアノコンクールで、日本の大学生藤田真央さんがクララ・ハスキル賞を見事に受賞しました!

Concours Clara Haskil

クララ・ハスキル国際ピアノコンクールは往年のルーマニアモーツァルトの名手と言われた高名なクララ・ハスキルを讃えて1963年に設立され、隔年で開催されいる、由緒あるコンクールです。今年で27回目を迎えます。

www.musiccompetition.net

このコンクールの賞は1位のクララ・ハスキル賞のみが与えられますが、開催年によっては該当者無しということもあります。前回2015年は該当者がいませんでした。

そしてこのコンクールの優勝者であるクララ・ハスキル賞受賞者にはその後世界的に活躍しているピアニストが名を連ねます。上記の記事にもありますがミシェル・ダルベルトや日本の河村尚子などがいます。

藤田真央くんは東京音楽大学の1年生。先日ピティナ特級グランプリに輝いた片山柊くんも同じく東京音大の3年生です。今夏は東京音大にとってうれしいニュースが立て続けですね。

小学生の頃から国内外のコンクールで優勝を勝ち取り、既にピアノ界ではおそらく最も将来を嘱望されるピアニストの一人でしょう。

藤田真央 - Wikipedia

クライバーンなど他の著名国際コンクールはそうですが、クララ・ハスキルクララ・ハスキル賞受賞者にコンサートツアーで世界各地で演奏する機会が与えられます。これは音楽家の育成を使命とする特典として、今では一流の国際コンクールの一流たる所以ともなっています。日本の福間洸太朗さんもクリーブランド国際コンクールで優勝後世界各地で演奏する機会をもち、大舞台での経験を積むと共に認知度を上げピアニストとして大きく飛躍しました。

藤田真央くんのこれからが本当に楽しみです。