コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

スーパーセレブねこ集合の確率は如何に

2年前からやっているのんびりほんわか系大ヒットアプリは、メジャーアップデートのたびに1匹もしくは2匹「レアねこ」さんが新たにキャラとして追加されます。

既にレアねこさんは22種類いらっしゃるのですが、中でもいま個人的に「スーパーレアねこ」として最上位に位置づけている4匹がいます。

それはせばすさんとさふぁいあさんのペア、しのぶさん、それに最新のみかづきさんです。

なんとこのスーパーレアねこ全員が一同に会するという歴史的事件が先日発生したのです!

f:id:jimkbys471:20171011071959j:image

これは太陽系で言えば惑星直列、グローバル経済で言えばブラックスワン(頻度的に)匹敵するとも言えるかもしれないが言えないかもしれない稀有な事象です。

厳密に事象発生確率を求めるにはこのアプリのアルゴリズムを解明し確率モデルを構築し計算する必要があるので、これは今後の重要な研究課題です。

これまでの洞察によると最新キャラ達はAIである可能性もあり、単純なポアソン過程やマルコフ連鎖ではない可能性が高く、解明には困難が予想されます。