コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

Allentown

アメリカに2年間住んでいたことがあります。また、出張や旅行で多くの都市に行ったこともあります。なのでいくつか思い出があるか思い入れの強い街はあるのですが、行ったこともないのに思い入れのある街があります。

ペンシルバニア州のアレンタウン(Allentown)です。

アレンタウン (ペンシルベニア州) - Wikipedia

理由は一つ、ビリー・ジョエルの歌のタイトルだからです。

www.billyjoel.com

1982年に発売されたアルバム「Nylon Curtain」に収録されているこの曲は、Allentownに住む若者がみた当時の社会の悲哀を歌っています(ただしビリー・ジョエルはこの街の出身ではありません)。

隣町の大手製鋼会社Bethlehem Steel(2001年に破綻)が次々に工場を閉鎖し失業者が街に溢れる状況。

何百回聴いたことでしょうか。

ビリー・ジョエルはやはりいいです。

www.youtube.com