コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

わからなくなったら視点をずらす

製造業の未来について考えている。

YoutubeでIndustry ⒋0関連動画を30本ぐらい見た。設計から製品完成までIoTにHRCにとコンセプトは正しいと思うが、果たしてこれで良いのかわからなくなってしまった。

よりintelligentに

よりflexibleに

よりintegratedに

よりpreciseに

よりagile

この先に何があるのか。

後発組が採用するなら4.0ではないかもしれない。

キャッチアップするだけでは勝てない。

既存設備はsunk costとはいえ、果たして彼らにこれだけの投資を意思決定できるとは思えない。

拱手傍観し座して死を待つしかないのか。

いやそれは許容できない。

視点をずらしてみよう。

どうしたらよいのか。