コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

勇気づけられる英単語・フレーズ

silver lining

逆境にあっての希望の光。

Every cloud has a silver lining.という英語のことわざから来ています。とても視覚的でいい言葉です。そんなソフトが昔ありましたね。

 

vision

ビジョン、あるべき姿、目指す像、世界観、どう言ってもかまいません。何を描くのかが最も大切です。

f:id:jimkbys471:20171104110924j:plain

このポスターかっこいいですね。

 

persistence

粘り強さ。しつこさ。固執

 

just the way you are

そのままの自分で。

Billy Joelの歌のタイトル。そういえば最近フレーズは違いますが「ありのままで(Let it go)」の歌と映画が大ヒットしましたね。Let it goは「手放してしまえ」という意味でもありますね。「ありのままで」が誤訳だという突っ込みもありますが、あながち誤訳でもないと思います。他人のいうことになどとらわれず、こだわらず、固定観念や社会通念を「手放して」自分のありのままを出すのがいちばんいいよ、と言っているのです。

 

TEAM, Together Everyone Achieves More

これはアメリカ人ビジネスマンが好きなmotivational posterにありました。いいですね。

f:id:jimkbys471:20171103070409g:plain

 

最後にこれはもともと英語ではありませんがソクラテス(Socrates)が言ったとされる言葉です。

The secret of change is to focus all of your energy, not on fighting the old, but on building the new.

ソクラテスはご存知のとおり紀元前5世紀頃の古代ギリシャの哲学者ですが、今から2,400年以上前にこのような考えを持っていたとは驚きです。まるで現代の金言のようです。いつの時代も変わることは難しいのだということ、また「古いものと戦うのではなく新しいものを造るのだ」ということに二重に勇気づけられます。

f:id:jimkbys471:20171104110732j:plain