コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

良い勘違い悪い勘違い

「物事が上手く行っている時は成功、上手く行かない時は成長」という句をみた。うまい。

今自分は成長期なのだ。

意識が勝っている。

自己批判が常にある。

仕事でも人間関係でも趣味でもあらゆる事において「今のままではいけない」と考える。

しかし物事は意識だけでは進まない。無意識の方が実際には意識より遥かに力強い。

そろそろ自分を肯定して無意識の抑制を解き自己を解放してもよいのではないか。

全てを意識が掌握することはできない。

勘違いは不可避。

悪い勘違いは正したいがもう既に十分正す努力はしてきたじゃないか。

そろそろ良い勘違いをしても良いのではないか。

自分にはできる、と。

そう思わなければもう何もできない。

一歩も踏み出せない。