コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

【読書メモ】クラシックの真実は大作曲家の自筆譜にあり

作曲家である中村洋子先生は、以前からブログを読んで大変勉強になると思っていた。

DU BOOKS: クラシックの真実は大作曲家の「自筆譜」にあり! - バッハ、ショパンの自筆譜をアナリーゼすれば、曲の構造、演奏法までも分かる / 中村洋子

 

この本はおそらくピアニスト必読の書の一つといって良いであろう。

ショパンのエキエル版、ナショナルエディション。正統とされるこの版が如何にショパンの意図を蔑ろにしているかが仔細に明快に書かれている。

バッハの楽曲を決して忘れない暗譜に仕上げる方法などもとても参考になる。

何より、音楽をアナリーゼすることを楽しめるようになる意味でとても価値がある。