コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

フレデリック・フランソワ・ショパンの誕生日

本日2/22はポーランドの作曲家フレデリックフランソワショパンの誕生日(1810年)にあたります。

ピアノ音楽は決してこの方無くして語れないとよく言われますが、ぼくはショパンが単にロマンティックなメロディーメーカーで、名曲とされる曲を多く残した作曲家だからとしてではなく、ピアノという楽器(当時のピアノは今とは違うものではありますが)の可能性、バッハの熱心な研究家として(ベートーヴェンドビュッシーもそうですが)、西洋音楽の伝統の上に、新たな音楽の可能性を結実させ、後世の作曲家にも大きな影響を与えた存在として、ショパンという人物とその業績を評価したいと思います。

実はショパンの誕生日には2/22という説と3/1という説と2通りあります。2/22というのは後から出てきた説です。ショパンの誕生日の謎とされています。

が、例えばイギリスのショパン協会は公式見解として2/22がショパンの誕生日としています。ぼくはここに書かれている理由がロジカルであることからして、これに同調したいと思います。

www.chopin-society.org.uk

 フレデリック、誕生日おめでとう!