コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

人生は思い通りにはならないは対称に考える

人生は思い通りにはならない。

そう。思い通りにはならない。

しかしダウンサイドだけを見てはいまいか。

これはアップサイドもあるということだ。

思い通りにならなかったとしてもそれは必ずしも足りなかったとは限らない。

予想外にうまくいく可能性もあるのだ。

「思い通り」とは過去の自分が想定する範囲で、ある前提条件(誤解や無知も含め)勝手に設定したものだ。

自分は成長するし、「思い通り」も変わる。

逆に全て自分が思うとおりになったら怖くは無いか。つまらなくならないか。

思い通りにならないから人生はおもしろい。

挑まずにはいられない。