コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

ピアノの森放映開始!

ピアノを題材としたコミックは映画にもドラマにもなった「のだめカンタービレ」が何と言ってもヒットですが、内容がのだめに勝るとも劣らない「ピアノの森」がいよいよ放映開始です!

piano-anime.jp

コミックは全巻買って読みました。次の号が出るのが毎回楽しみでした。

実際のショパンコンクールの出場者の誰かとかぶるキャラばかりですが、うまく国際ピアノコンクールを描写していると思います。

筋はわかっているのでアレですが、毎週楽しみに(深夜なので録画して)見ようと思います。

 

この作品を、「んなことあるわけないじゃん」と現実的に評価するのは誤りです。

音楽において自分に限界を設けてはならない。

スコトーマを外さなければならない。

音楽の世界ではanything is possibleであると信じること。

クラシック音楽はまだ終わってはいない。something we have never imaginedを追求すること。

それがこの作品のメッセージです。