コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

沖縄弾丸出張で思ったこと

沖縄には小学生の頃親に連れていってもらったのも含め離島も本島も併せて10回は行っていると思いますが、今回初めて出張で1泊弾丸出張してきました。

夜に那覇入りし翌朝には北部の会社社長と重要な話をする約束であり、金曜のうちに東京に戻って他の仕事をせなばならないため強行軍となりました。

そうなるとせめてもの楽しみは夕飯しかありません。

オリオン生。

f:id:jimkbys471:20180602200251j:image

からのおつまみ一式

f:id:jimkbys471:20180602200351j:image

f:id:jimkbys471:20180602200402j:image

国際通りの目についた店に入りましたが正解でしたね!

f:id:jimkbys471:20180602200500j:image

これはサザエのつぼ焼き。切らなくてもいいのにね。

 

沖縄はいずれ住みたいところではありますが、その歴史は理解せねばなりません。

地政学的に重要な地域でもあります。

本島だけではありません。

往復のフライトで第一次大戦と第二次大戦の間の日本の歴史に関する論文を読んでいました。

敗戦は必然であったと思うしかありません。

先見の銘を持った極めて優秀な人材を活かすことができなかった日本。

構造的問題は今も解決されていない。

日本人である以上日本に期待したいが主権国家として行使し得る手段を事実上奪われている日本。

何か自分にできることはないのか。

ずっとそればかり考えていた今回の出張でした。

答は出ていません。

 

しかし今回もずっと雨。

会った社長さんに聞いたら梅雨入りしたのに前日まで晴れ。ぼくが着いてから雨が降り始め帰途那覇空港に着いたら晴れた。

前回本島に来たときは土砂降り。

もしかして雨男?