コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

GEがダウ平均から外される

米国経済の変化を示す象徴的な出来事が先日あった。

money.cnn.com

ヘッドラインは、「GEがダウから追い出される」である。

ぼくは2009年までGEのヘルスケア事業に幹部として(当時General Manager)として勤務していたこともあり、GEの戦略には常に注視していたのだが、当時から次の成長の柱を探す動きは大きく、成長率が低迷するヘルスケアにもかなりプレッシャーがかかっていた(そして自分にも)。

メディア、プラスチック事業、金融などを次々に売却する一方で、最近ではソフト事業を買収しIoTに注力するなどの方針を打ち出していたが、株価の低迷を克服することが出来ない状況で、創業以来の事業である照明も苦境に陥っている。

GEに代わってダウ平均30種に採用されたのは、調剤薬局大手のWalgreenである。

GEの時価総額は1,130億ドル(約12.4兆円)、Walgreenの時価総額は670億ドル(約7.4兆円)と、時価総額でみればGEの方がはるかに大きいのであるが、先の記事によると「GEはもはや米国経済の代表的な事業構成ではない」ということである。

ダウ平均30種の入れ替えがあったのは、2015年にAppleAT&Tに取って代わって以来である。

次に取って代わられるのはIBMかもしれない。