コンサルタント=ピアニストはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

ドバイに行きたい理由

いま一番行きたい国はUAEアラブ首長国連邦)である。とりわけドバイ首長国(Dubai emirate)である。ずばりドバイである。

Dubai

そこは世界の最先端が集う都市。

最先端の技術、最先端の情報が集まり、最先端の取組が国を挙げて成され次々に新しいものが生まれる。

2017年の世界の空港別の国際線旅客数ランキングでドバイ国際空港は世界一だったそうだ。

jp.reuters.com

かつて自分にとってドバイといえばブルジュ・ハリファ、現在世界最高の高さを誇る建築物をこの目におさめたい、それだけの都市でしかなかった。

ブルジュ・ハリファもそろそろ世界最高の建築物の地位を譲ろうとしている。

公表されていないがおそらく1kmの高さになるであろう超高層が工期前倒しで建設が進み、2020年に竣工する予定とのことである。

www.timeoutdubai.com

 

ドバイでは次々にイノベーションが生まれる。いずれも日本では向こう10年を考えてもほとんど実現しそうもないものばかり。

www.digitaltrends.com

 

そして期待しているのがHyperloop!実現すればドバイとUAEの首都アブダビ(距離140km)をわずか12分で結ぶそうだ。この距離は東京から静岡とほぼ同じで、ひかり号で1時間かかる。

hyperloop-one.com