コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

ショパン前奏曲集作品28(23)楽曲分析サイト編

これまでWikipedia英語版を除き、日本語の文献を紹介また研究してきたが、ほぼ主要な日本語情報源はあたったと思われるので、これからは海外(英語に限らず)をあたっていくことにする。

まずはFred Yuという人による全曲の簡潔な譜例付の解説サイト。内容的にはこれまでの投稿で紹介してきた日本語文献でカバーされていると思われる。

Chopin : Complete Music Analysis - Preludes

ただし前奏曲集に限らずショパンの全作品について解説しているのはえらい。

 

次は、よくあるソースだが、学位論文である。この場合は修士論文だが、前奏曲集作品28の構造や和声について検討した結果が述べられている。これから内容は吟味する。

https://digital.library.unt.edu/ark:/67531/metadc663297/m2/1/high_res_d/1002774028-Daniel.pdf

スクリャービンメシアンを研究した際もそうだが、このように海外の音大(実際には日本の音大に相当するものではなく総合大学の音楽学部)の修士論文や博士論文はウェブ上で公開されていることが多いので、この点日本の音大などよりはるかに使える。