コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

ショパン前奏曲集作品28(26)チュートリアル動画

Youtubeは音源が充実しているのみならず、レッスン動画(チュートリアル)も充実している。

少し前から取り組んでいるスクリャービンエチュード作品42第5などは、あのナウモフ教授のマスタークラスの動画もあったりする(ロシア語、英語字幕)。

ショパン前奏曲集作品28についてもチュートリアルがある。

たとえばこれ。Youtube上で多くの作品のチュートリアルをアップしているPaul Bartonさんによるもの:

www.youtube.com

これは24番だが、ちょっと探してみたところ1番、3番、16番のものもある。

 

次はJosh Wrightさんによるもの。実はJosh WrightのVIP会員になっているので、Youtube上で無料で提供される以外のものも視聴できるのだが、ショパン前奏曲の無料版のものもある。これは6番。他に24番もある:

www.youtube.com

Joshはセルゲイ・ババヤンの弟子でもあり、ババヤンからのヒントなども惜しまず織り交ぜているし、何より教え方がうまい。

 

この他にも英語ではあるが膨大な数のチュートリアルがあるので、試してみられてはいかがだろうか。