コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

激痛にのたうち回る

昨日の朝、鈍い腹痛で目が覚め、いつもどおりコーヒーを飲んだり宅トレしたりピアノの練習をしているうちに、どんどん痛くなってくる。

これは疲労かと思い横になろうとするが、どんな体制でも痛くて眠れない。

ガスが溜まっているのかと思い、得意のストレッチや体操も試すが一向に効かず、ますます痛みは強くなり、脂汗まで出てくる。

自己判断は危険なので、近所の行きつけの(といっても年に1度もいかないが)クリニックに電話した上で訪問して診てもらう。

念の為インフルの検査もするが陰性。

医師の所見は胃炎。テプレノン(胃炎・胃潰瘍治療剤、ジェネリック)を処方され、早速調剤薬局で1カプセル服用(とにかくのたうち回るほど痛い)。

服用後30分経っても痛みはおさまらないが、1時間ほど経過すると、あれほどの痛みがウソのようにひいており、やっと少し眠ることができた。

以前、仕事のストレスで胃薬が手放せない時期があったが、今は暴飲暴食も決してせず、運動量を増やして体質改善したので大丈夫だろうとタカをくくっていたのが、日曜の西宮でのコンサートや、年明けでスローだった業務が急遽各方面で立ち上がり多忙になったことからのストレスが胃に来たのであろうという自己診断。

過信してはいけないと反省。思えば数日前から兆候はあったのだが・・・もっと自分の体調に鋭敏にならないと真の健康は維持できないのだ。