コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

The Bible Projectが面白い

聖書の勉強を始めて10日ほど経つ。

Kindle版のHoly Bibleをダウンロードして読み始め、一方で図書館で日本語の聖書入門書をいくつか読んだりしているが、最も勉強になっているのはThe Bible ProjectのYoutube動画である。

移動中でも聴けるので(本当は視た方がよいのだが)重宝している。

たとえばこれ:

https://www.youtube.com/watch?v=kOYy8iCfIJ4

旧約聖書士師記(Judges)の解説である。7分半ほどの短い動画だが、聖書の全ての巻(旧約39、新約27)の一つ一つを7~8分でわかりやすい動画付きで2人が対話する形で説明しているのがとても良い。

どの動画にも共通しているのは、ただ内容を説明するだけではなく、なぜそれが重要なのか、なぜこの巻を読む必要があるのか、を説得力のある形で説明していることである。

このYoutubeチャネルが130万人もにsubscribeされているのもうなずける。

各巻の説明とは別に、神とは何か、聖霊とは何か、といったトピック別の動画もあるので、さらに理解が深まる。

キリスト教徒でなくとも、西洋の思想や文化を理解する上でとてもよい(というかこれが自分の目的なのであるが)。