コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

筋トレしながら計算

知的生産性向上のため、週4~5でジムに通っている。
オレンジセオリーである。
フロアでのトレーニングは、ダンベルを使ったりコア(体幹)だったり、セットで行なうが、10回とか12回とか20回とか繰り返すことが多い。
普通は1,2,3,4,...と自分で数えるが、ふと、「これではつまらないな」と思った。
そこで、フィボナッチ数列F_nを思いついた。
ちなみにF_n+1=F_n+F_n-1(n=1,2,3,4,...; F_0=0, F_1=1)である。
1,1,2,3,5,...と続くので最初は楽だが、その後8,13,21,34,55(10番目)と増え方が加速し、20回まで数えると6765になる。
筋トレはゆっくりやる方がよいので、これぐらい数が大きい方がむしろ良いのである。
バリエーションとして、累乗というのもやってみた。
2の自然数乗である。
2,4,8,16,64,...,1024(10番目)なので10回の繰り返しまでは楽である。が、20回となると2^20=1,048,576なのでかなり時間をかけることになる。
3の自然数乗となると、3^20=3,486,784,401なので、周りからみるとかなりゆっくりやっているように見えるだろう。負荷もかかってよい。
自分を追い込みたい方におすすめである。