コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

青春欲

mixiでつながっているアマチュアピアノ仲間の間では、連日コンクール準備や挑戦(予選参加、本選参加)の書き込み(つぶやき、日記)が百花繚乱である。
昨日、その仲間の一人がつぶやいた。

「きょうはみんな青春してるんだろうなー」

彼は今年はコンクールに参加せず、来年「青春する」のだそうだ。

そんなやり取りをしていて、「そうか、みんな青春したいんだ」とはっと気づいた。

ピアノに限らない。

目下自分が通っているジムでは、トレッドミルで走ったり、ボート(water rower)を漕いだり、フロアでダンベル使ったトレーニングや体幹レーニングをやっているが、一人でやるのとちがい、周りががんばっているので自分もがんばれるし、「ヒュー」「わー」「おー」などと掛け声をかけたり、まるで部活のノリである。

それぞれ痩せたいとか体力付けたいとか美ボディになりたいとか目的はあるのだろうけど(自分の場合は脳を活性化したいのと、ワークアウト後の爽快感と集中力の高まり、そしてスリ筋を求めている)、共通してあるのは「青春したい」なのではないだろうか。

そう。そしてこれを「青春欲」と名付けた。

世の中「大人の~」などと名付けた習い事が数々あるが、いまひとつダイレクトに青春力を充足するサービスとして成熟していないように思う。
昨年、20年ぶりに本格的に英語を習ったが、これも実は「青春したい」からではなかったかと思う。
ゴルフとかではだめなのだ。マスターズ陸上とかマスターズ水泳とかどうも「年寄りの冷や水」的で青春とは程遠いイメージがある。

なんかこう、アンチエイジングとかフレイル防止とかといった打算なく一生懸命何かに打ち込む感じ、が欲しい。

これは新規事業ネタとして真剣に考えたくなってきた。元同僚の新規事業のプロと議論してみることにする。年内の事業化を目指して。