コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

So you think you can...

BSで毎年シリーズで放映しているアメリカの人気ダンスコンテスト番組「アメリカンダンスバトル」の原題はSo you think you can dance。
意外なタイトルだと思ったが、これにはセンスを感じる。
直訳すれば「君は自分が踊れると思ってるの?」である。
disっているように聞こえなくもないが、ある道を極めようとすれば常にこう自問すべきであろう。
実際、このコンテストの水準はきわめて高い。
ヒップホップやバレエやジャズやラテン、それぞれに強みを持つ、全米各地のオーディションを勝ち抜いたダンサー達が毎回違うジャンルのオリジナルの演目をソロやペアやチームで踊り、一流の振付師やダンサーの審査と視聴者投票でどんどん絞られていくのは見ごたえがある。

ピアノであれば「ふーん。それで弾けたと思ってるのかい?」である。

常に改善すべき余地はある。もっと良くなるはず。上には上がある。飽くなき探求追究であり彫琢である。
英語の座右の銘にしよう。