コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

一般人でもトップクラスの持久系アスリートのようにトレーニングできる?

よく見ているTEDトーク

TEDといえばくまさん🐻ですね。いえいえちょっとちがいます。

一般人でも陸上の長距離走やスキーのノルディック競技で世界トップクラスのアスリートを輩出しているノルウェー(=ヤコブくんの国)ではアスリートはどんなトレーニングをしているのか、運動生理学者がそれまでの常識を完全に覆されたと語るのがこの動画です。

それまでの常識とは

No Pain, No Gain.

ちがうんだそうです。


How "normal people" can train like the worlds best endurance athletes | Stephen Seiler | TEDxArendal

英語の動画です。がんばって視てください。

この内容を一言でいうと

「ニコニコペース」(あるいはEペース)でトレーニングすることが最も重要
です。動画の9:00頃にグラフが出てきます。このGreenゾーンこそが強さの秘密であり、強くなるとは楽しく継続することとこの先生はおっしゃる。

なるほど。

そうだったのか。。。

苦しいことを我慢してもダメなんだということ。やはり楽しむことこそ正義!