コンサルタント=ピアニストはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

2016-12-31から1日間の記事一覧

来年の抱負:Vivace con brioで行こう!

大晦日ですね。 時間の間隔というのは、年齢に限らず、直近は長く遠い過去ほど短く感じるのだそうです。 認知バイアスですね。 なので、短かったような長かったような、という表現をする訳です。 そういう訳で、年の大詰めに来年の抱負を。 音楽をやっている…

病は仮説

昨年秋に減量始めて以来一度も風邪をひいていない。 しかし昨日は悪寒がして熱を測ったら38℃。 いやいや平熱高いし、鍋食った後だし。 友人の医者に言ったらインフルじゃないかとか言うが、まぁそれも仮説。 看護師の友人は風邪じゃないかとか言うが、それも…

読書メモ:99.9%は仮説

コンサルタントとして、常日頃から仮説思考の重要さを後進に教え、また自分でも実践し磨いている自分にとって、このタイトルはやや眉唾な気もしたものの、手に取ってみました。 Amazon CAPTCHA 事実関係を交え、我々が常識と考えている事柄に潜む未検証の仮…

歩いてサマルカンドに到達!

fitbit日記です。 昨日(12/30)までの累積歩行距離が6,322km、東京-サマルカンド(ウズベキスタンの古都)の直線(大圏)距離6,296kmを超えました! fitbit始めて443日目です。 一日平均の歩行距離は14.2km!俺がんばった!! 次の大都市の目標は、アフガ…

映画「ノウイング」

BSでニコラス・ケイジ主演の2009年の映画「ノウイング」を見てしまいました。 まったく救いのない上に、ディザスターもので、全般に画面は暗く、夜中に見るのがオススメです(*≧∀≦*) これを見たのは2回目ですが、今回見て思ったのは、この我々が認識する世界…