コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IQ

大好きな映画のひとつです。 1994年アメリカ映画(パラマウント)。メグ・ライアン、ティム・ロビンス主演。邦題「星に想いを」。 勝手にあらすじを語る: メグ・ライアン演じるキャサリン・ボイドは、プリンストン大の気鋭の数学者で、アルバート・アインシ…

胸を張っていこう

胸を張るということが大切な意味を持つことをつくづく感じた1週間でしたので書いてみます。 寒いとどうしても首から冷気が入ってこないようにするためか、前かがみになりませんか。 マフラーしてマスクして歩いていても首を伸ばすと冷たい風が入ってくるし。…

不人気ブログが不人気な理由

相変わらずこのブログはマイナーで不人気である。 毎日平均2記事アップしているがこのPVの少なさが冷徹に不人気さを物語る。 なぜ不人気なのか理由は明白。 難し過ぎる 話題が多様過ぎる 時事問題をタイムリーに扱わない その他読んでもらえそうなトピックを…

冷めた人間はあかん

不条理で不透明で不確実な今の世の中で生きる意義も見出せない人間はむしろ正しい。 だがそれを表面に出すのは賢明ではない。 そんな自己表現は甘えでしかないのだ。 積極的に生きる気もなく、かといって積極的に死を選び遂行する勇気もない人間なら、そして…

訳しにくい英単語の理解で英語力アップ

英語が母国語である人と話していても通訳をする局面でもそうですが、何となくはわかっていても自分は使えない或いは日本語にし難い英単語というものがあります。 しかしそれらの単語は、英語でのコミュニケーション力を上げる為、相手に微妙なニュアンスを正…

あぁ心だけは八重山に飛んでいく

きょうは暖かいとはいえもう寒いのはうんざり。 心は遠く八重山に飛んで行きました。 去年4月に行った石垣と波照間と竹富。 思い出は今もまざまざと鮮やかに。。。

fitbit日記:歩いてヌーメアに到達!

まいどfitbit日記です。 昨日までの累計歩行距離が7,050kmとなり、東京-ヌーメア(ニューカレドニア最大の都市)間の距離7,036kmを超えました! ニューカレドニアといえば、原田知世さん主演の映画「天国にいちばん近い島」の舞台でしたので、我々の世代に…

究極のヘルスケアとはどのようなものか(試論)

医療は科学の進歩と共に進化を続けていますが、その行き着く先はどこなのか、広くヘルスケア(健康を維持・回復・向上する一連のこととここでは定義します)を見渡したとき、どの方向にどこまで進むのかを考えてみました。 ヘルスケア業界で目に付くホットな…

思い出したいことだけが記憶

人間は忘却の動物である。 99%は忘れるようにできている。 脳が情報をふるいにかけ覚えるべきことだけを記憶とする。 この時は二度と再びやってこない。 最期に人間に残るのは記憶だけ。金でもモノでもない。 記憶に残ることだけをするのだ。 人を恨んだり憎…

アマゾン河全長分の距離を歩いた

まいどfitbit日記です。 昨日(1/25)、累計歩行距離が世界一長いとされる川、アマゾン河の全長(支流も合せての距離です)6,992kmを超えました。 流域国はブラジル、ペルー、ボリビア、コロンビア、エクアドルの5か国で、流域面積は約700万平方キロと日本の…

読書メモ:シルバー・デモクラシー~戦後世代の覚悟と責任~

現時点で自分なりの解決策を見出し自分が解決に参加したいと思っている深刻な問題が所謂「シルバー民主主義」もしくは「シルバー・デモクラシー」である。 先の大阪都構想の選挙結果、およびBrexitと呼ばれた英国の国民投票(その後英国はEU離脱、それもhard…

歩いて地上60,000m到達!

おはようございます。毎度fitbit日記です。 もはや減量のためではなく、健康維持とドーパミンレベル維持のため歩いてます。 きのうは記念碑的なイベントがありました! いつもは累計歩行距離KPIですが、今回は累計昇降階数です。 ついに20,000階を突破し、流…

甘ったれるな

自分の存在意義は何か? 自分は必要とされないのか? 何の為に生きるのか? いくら頑張っても報われないのか? くだらない質問ばかり。 存在意義は自ら探し示すものだ。誰も教えてくれる訳がない。 必要とされるには必要性を示すのだ。自分で考えろ。 何の為…

罪悪感による支配からの卒業

タイトルは、生きる苦しさから自分を解放することをここ数日考えた結果としての一つの結論です。 20代の頃からずっと感じてきたことに、自分の行動が欲求ではなく罪悪感により多く強くドライブされ、総体として自分が自分の抱く罪悪感に支配されている、とい…

歩いてコロンボに到達!

fitbit日記です。 週末も引き続き極寒の東京でしたが、よく歩きました。 そして、おとといの土曜日のことですが、大圏距離で東京から6,865km、セイロン島の国、スリランカの経済中心であり最大都市(かつての首都)、コロンボ(Colombo)に到達しました! (…

ハイドンピアノソナタ第60番Hob. XVI:50 ハ長調

昨日着手した新曲が、ハイドンのピアノソナタ第60番です。 今年夏はコンクールに出るかどうかまだ決めていませんが、準備をしておくに越したことはないし、ハイドンに真剣に取り組むタイミングかと思い、着手することにしました。 ハイドン(Haydn, Franz Jo…

審査員特別賞いただきました

昨日のコンクールではアマチュア部門で審査員特別賞をいただきました。 1位2位該当なしで3位が2名、それに審査員特別賞が4名と審査員奨励賞が2名でした。 今月5回目の本番でした。 やっとのんびり週末休めます。

コンクール本選:決戦は土曜日

きょうは朝からコンクール本選です! 激務続きの週の土曜はつらい! が、2週間まえの予選の狭き門(3人中2人は落ちる)を通ったからには、自分を信じて臨むのだ! 今日弾く曲はよりによって予選と違う曲。 曲を変えなくてもよかったのに、あえて予選で弾いた…

岩盤浴

冬は特にそうですが、身体が冷えると免疫が低下して風邪など感染症に罹りやすくなりますし、心理的にも沈みがちになります。 個人的にはですが、発汗量も減るので毒素が排出されにくくなって、身体が汚れていくような気もします(エビデンスは無いのですが。…

歩いてカザンに到達!

fitbit日記です。 きのうも極寒の東京でしたが、よく歩きました。 そして、大圏距離で東京から6,848km、ロシアのタタールスタン共和国の首都、カザン(Kazan)に到達しました(いつものとおりあくまでも仮想です。累積歩行距離ベース)! 調べて知ったのです…

冬眠したい

寒い ひたすら寒い とにかく寒い 寒い以外のなにものでもない とぅらい 冬眠したい 目覚めたらそこは暖かい世界 2ヵ月は眠りたい いやまだ3月 まださみぃかも やだ 寒いのやだ もーやだ いやいやブログなんだからポジティブにいかないと いや寒いからポジテ…

燃え尽きたい願望

身もふたもない言い方をしてしまうと、結局のところ、自分が心からやりたいことなんてなくて、燃え尽きたいのだ。 バーンアウトではなく完全燃焼。 最近話題を呼んでいる気鋭の生物学者、ニック・レーンによれば、生命とは電気エネルギー生成の副産物だと言…

巨神兵

君の名は。(句点を忘れずにね!)の累計興行収入が230億円とかなんとか騒がれているが、邦画アニメの傑作といえば自分的に完全に私的に個人的には千と千尋の神隠しと風の谷のナウシカである。 君の名は。は海外出張の行きの機内で、興味無かったが、いちお…

スタジアムブーツバッジ獲得!

fitbit日記です。 きのうは新たなバッジをもらったのでご機嫌です! スタジアムバッジ! これは一日に何階分階段を昇ったかでもらえるバッジです。 このバッジは150階分!(*≧∀≦*) これまでの最高は125階だったので記録更新です。 fitbitは気圧の違いで昇った…

ぽちるとは何か?

はてなブログを始めて4ヶ月、毎日欠かさず投稿し購読している(200人ぐらい購読している)ブログの殆どを読み、スターを付けブックマークも時々させていただいている模範囚、いや模範ブロガー大賞を戴いても決して文句をいうことはないであろう、健全で熱心…

牛河さん

村上春樹の小説は、大学3年の頃仲良かった学部の友達に影響を受けて読み始め、ほとんど(小説はすべて)読んでいる。 個性的な登場人物(非人間もいる)の中で、最も感情移入したのは誰かと聞かれたら(聞かれてないw)迷わず かえるくん と 牛河さん が筆頭…

高齢者はどれだけ金をもっているのか

高齢者が前期と後期に分けられたと思ったら今度は准高齢者(なぜ「準」ではなく「准」なのか)、70歳以上の医療費自己負担が1割から2割に上げられる、などじわじわと高齢者の負担が上がる傾向にある国の政策。今度は混合介護解禁に向かうとか。 もっと大胆に…

あれから22年

1995年1月17日5時46分、阪神淡路大震災の本震が発生しました。 多くの犠牲者の方々を思い22年目のいま黙祷します。

歩いてカンダハルに到達!

fitbit日記です。 きのうも極寒の東京でしたが、よく歩きました。 そして、大圏距離で東京から6,702km、アフガニスタン第2の都市カンダハルに到達しました(あくまでも仮想です。累積歩行距離ベース)! 調べて知ったのですが、ここは先史時代から人が居住し…

壁にぶちあたることも上達のうち

2日連続のコンサート。 もちろん満足な演奏ではなかったが、大切なのは何を学んだかである。 自分の今の限界がどこにあるか。 それを知ること。 自分を卑下してはならないが、過大評価してもならない。これは容易ではない。 練習の仕方は必ず何らかの形で本…