コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非可換類体論を勉強開始

子どもの頃から数学が大好きです。 いまは仕事である経営コンサルティングで、最近流行であるデータ・アナリティクスなどをどう活かすかを実践しているのですが、いわゆるビジネス数学は数学と言っても中身は中学で習う数学でほとんど事が足りてしまうので、…

自分に嘘をつくな ~自己進化・上達最大の阻害要因を取り除け~

仕事でもピアノでも減量でも或いはスポーツでも最も重要なことは自分に嘘をつかないことだ。 自分に嘘をつくことは自己進化を遂げる上で、自分が取り組んでいることにおいて上達する上で最大の阻害要因となる。 なぜか。 自分に嘘をつくということは、自分の…

くろくまくんに一目惚れ

先日、招待券を仕事関係でいただいたので、銀座の松屋で開催中の 「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」 という展覧会に行って来ました! www.dickbruna.jp 会場入口にはこんなおっきな絵が描いてあります。 これは入ってみなければ!! ディック…

ささやかな楽しみがあればいい

仕事から完全に離れられることが1日たりともない毎日。 土日といえども先週の仕事のまとめをし、月曜の会議やクライアント訪問、社内情報共有のための作業をこなさなければならない。 会社も自分も進むべき方向が定まらず、ただ眼前のプロジェクトやマーケテ…

弾きたいと言っているうちは弾けない

ピアノを弾く人ならおそらく多くの人は「この曲弾きたい」という曲の一つや二つはあると思う。 そして、それらの曲をいつか弾けるようになりたいと思っていることと思う。 しかし問題がある。 弾きたいと思っているうちは弾けるようにならないというパラドッ…

がんばったら結果は出ない

新入社員だった頃、会社の大先輩から「がんばる」は良くないと言われた。 がんばるの語源は我を張るということだかららしい。 それもあるが、がんばるという意識には何かやりたくないことを無理してやるというニュアンスがある。 同じことをやるにしても、夢…

fitbit日記:外秩父七峰縦走ハイキング途中棄権の巻

まいどfitbit日記です。 「ちっ またかよ」と思ったそこのあなた、今回からは違うのです。 昨日は第32回外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加してきたのです。 その名の通り秩父の7つの山(といっても武甲山とか両神山といったハイクラスの山ではありません。…

ホラクラシー経営てなんだ

昨年から、新たな組織形態の概念として「ホラクラシー(holacracy)」が人材組織論のエキスパートとされる人たちの間で関心を集めています。 sprmario.hatenablog.jp これは、哲学用語でホロン(holon)と呼ばれる、部分自身が全体でもある「全体子」ともよ…

想い出のホテルと泊まりたい宿~沖縄編~

ここ1年、最後に八重山に行って以来忙しくて旅行に行けないので(海外出張は2回行ったものの当然観光はゼロ)、妄想旅行です。 新婚旅行で1週間滞在したはいむるぶし。 八重山諸島の小浜島にあります。石垣島からフェリーで20分ぐらいで行けます。 部屋には…

ピアノは最高の教師である

3年前に恩師に言われた。 「ピアノは最高の教師なんですよ」 音は忠実に演奏者の技術も心も反映する。 容赦無く忠実に。 その違いに耳を傾ければ学ぶべきことは明白であると。 どんなに口喧しい教師よりどれほど厳しい教師より遥かに雄弁で饒舌で的確な教師…

fitbit日記:ミラノに到達

fitbit日記です。 昨日までの歩行距離が9,773km(fitbit開始から554日間、一日平均歩行距離17.6km)となり、東京から大圏距離で9,733kmのミラノに到達しました(てか通り過ぎてる?)。 前日ほどではないとはいえ、ほとんど真夏日の都心はやはり暑かった(・_…

読書メモ:断食療法50年で見えてきたもの

一昨年の9月に思い立って減量を開始してから1年半、すっかり風邪もひかなくなりアレルギー症状からも遠ざかっています。頭痛もなくなり、かなり呑んでも二日酔いにもならず、活動的になり、一層朝方になって仕事もピアノも捗っている毎日ですが、それでもま…

fitbit日記:パリに到達

約1週間ぶりのfitbit日記です。 昨日までの歩行距離が9,730km(fitbit開始から553日間、一日平均歩行距離17.6km)となり、東京から大圏距離で9,727kmのパリに到達しました。 ほとんど真夏日の都心はやはり暑かった(・_・;) しかしここ数日のPV急上昇は何なの…

PVが突然右肩上がりに

特に面白い投稿した訳でもないのにこの急上昇は何だろう。気温と相関があるのかな。 相変わらず水準は低いけどね

通勤で特殊相対論を検証

(この投稿には最後に簡単な設問があります) 特殊相対論では時間は伸び縮みする。その式はこうだ。 ここでcは光速度である。 先週金曜日、いつもの電車だが朝早く海外と電話会議があるためいつもより1時間早く家を出た。 いつもはもたもた走っている通勤電…

アマチュアぽい演奏の特徴

アマチュアぽく聞こえてしまう演奏にはいろいろな特徴がありますが、裏返せばそれらは良い演奏をするために乗り越えるべき課題であるとも言え、ぼくも日々心掛けていることです。 昨日怒涛のようにTwitterでつぶやいたのでここに列挙します。 1 ppがpになっ…

渋沢栄一100の訓言

「渋沢栄一 100の訓言」(渋沢健著)を読んでいます。 (光線の都合で写真がホラーになってしまい申し訳ございません(^^ゞ) 渋沢栄一(1840年生)は日銀や東京証券取引所、数多くの大企業の創設者であり、「日本資本主義の父」とまで呼ばれ、ドラッカー等も…

コンクール参加します

PTNAが1年おきに開催し今年第2回となるグランミューズG級に昨日申し込みしました。 前回は1次予選で課題曲のショパンエチュードから作品10の10番を弾きましたが、準備不足と出だしが速すぎ暴走してあえなく予選落ち。もう一曲弾いたシマノフスキのセイレーン…

顧客の不満を買い取るビジネス

数年前から注目しているビジネスがあります。 「不満買取センター」という会社が始めた、個人消費者の企業や製品、サービスへの不満を買い取るビジネスです。 fumankaitori.com なぜこれがビジネスになるのでしょうか。それは大きく2つのニーズをマッチさせ…

ご報告

スマホが一人旅の広島から無事帰還しました(*≧∀≦*)

fitbit日記:スマホを新幹線に忘れるの巻

fitbit日記です。 一昨日大阪出張でした。行きの新幹線で新大阪で降りる直前に座席にスマホを置き忘れてしまいすっかり意気消沈しています。 広島行きののぞみだったので降りてしまってから気づいても後の祭り。 幸いすぐに気づいたので、JR新大阪駅の紛失物…

想い出のホテルたち(1)

これまで主に出張で各地のホテルに泊まりました。 かなり潔癖な性格なのと、かつて安ホテルでいろいろトラブルがあったのでホテル選びは慎重です。 学生の頃、マンハッタンのど真ん中のホテルに泊まった時は、外出中に扉がこじ開けられて、荷物が荒らされて…

ビジネス数学検定1級AA合格しました

10日ほど前の投稿ですが、実際に自分で受けてみました! jimkbys471.hatenablog.com そして 合格しました! ぱちぱち。 100点満点で87点でした。 しかしこれはタフな試験でした。 これはオンラインの試験です。 まず、サイトに登録して、受験料をクレジット…

fitbit日記:アテネに到達

fitbit日記です。 社会人になってこれほど忙しい日々が1か月以上も続いたことははなかったと思うぐらい忙しい(割と充実してはいるのですが)毎日ですが、ブログは毎日続けています。 昨日(4/9)までの累積歩行距離が9,539kmとなり、東京から大圏距離で9,52…

もうがんばらなくていいよ

つかれたんだね 疲れるのは悪いことじゃない がんばった証なのだよ 報われなかったのかな でもそれは高い目標をもっていたからだよ 目標は高くなければいけない だからこそ頑張れる しかし達成は難しい そういうことさ がんばり続けるのは大変だよね 休んで…

ゴルフはいい~南ミシガンの独断と偏見で選ぶ名コースたち~

いまちょうどマスターズやってますね。 ここ数年はゴルフから遠ざかっているのですが、四大トーナメント(全豪、マスターズ、全英、全米プロ)の中でも最も好きなのがマスターズです。 なんといってもコースが美しいです。ちょうど4月のこの時期新緑が美しい…

大クズ中クズ小クズ

あまり有名人の言葉とか座右の銘というものはない自分ですが、つらい時に思い出すフレーズがいくつかあります。 その一つが 大クズ中クズ小クズ です。 これは前職の外資系コンサルティングファームで、「シニアが語る会」というのが毎月あって、そこで当時…

fitbit日記:歩いてブリスベーンに到達

まいどfitbit日記です。 まいどといっても3日ぶりです。 前回のミュンヘンから距離で100km超離れた目標だったので。 昨日まで541日間の累積歩行距離が9470kmとなり、東京から大圏距離にして9,467kmのオーストラリア東部の都市ブリスベーンに到達しました。1…

ピアノを弾く人はみな貴族になれる

ふと思った。 ピアノを弾くことは喜びのはずなのになんでこんな重苦しい気持ちで弾いているのだろうと。 不世出の天才たちの傑作を、現代のピアノという進化の末にある優れた楽器で弾けるだけで、貴族になれるのだ。 心に余裕を持たないと良い響は生まれない…

歯周病は万病の素なのかもしれない

最近知見が蓄積されればされるほど、歯周病というのが如何に恐ろしい問題であり、ヘルスケアにおいて重要な未充足ニーズであることが明らかになってきています。 歯周病は欧米ではsilent diseaseと呼ばれ、気が付いた時には手遅れ(歯が抜け落ちてしまう)と…