コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しのぶさんが来ないのです

もう3日か

メルカリ始めました

衝動買いした宝物が溢れてきたので、しかも今となってはあまり宝物でもなくなってきた感が否めないので、欲しい人にあげるのはどうかなぁと思い、今さらながらメルカリ始めました まずはこれ: ガラスキューブの中の銀河系 実は手放すのがちょっと惜しいので…

ステージ衣装に悩む

次の土曜日に割と大きなホールで仲間とピアノコンサートをやります。 コンサートに出るなど人前で弾く機会は年に数十回あるのですが、いつもスタンドカラーのホワイトドレスシャツを、3枚あるのですが交互に着ています。 これらです: 左のは刺繍が入ってい…

歩きでアフリカ縦断!

累計歩行距離がいまさっき8,046kmとなり、fitbitからアフリカバッジをもらいました! アフリカてでかいですよね! たぶんこの距離は縦断ですよね。 しかしかなりバッジもらってしまって目標が少なくなるのが悲しい。

メシアン 幼子イエスに注ぐ20のまなざし 第19番

先にご報告した第13番ノエルに加えて取り組むことにしました。 第19番 我は眠る、されど魂は目覚め です。 比較的調性感の強い曲です。 嬰ヘ長調。 かつ比較的穏やかな曲です。 壮大な終曲第20曲の前に置かれているので嵐の前の静けさという印象です。 冒頭…

右肩下がり

ぼくの宝物①ガラスキューブの銀河系

きょうはぼくの宝物を紹介します。 こんな箱に入った ガラスキューブです。 銀河系がレーザーで刻まれています。 表面じゃないですよ中ですよ。 いいでしょ。 国立天文台のデータを用いているのだそうです。 立方体の一辺は70mmで、実際のスケールでは10万光…

ハリウッドを凌駕するNASA

米国時間の昨日、NASAがわざわざ予告してアナウンスした、居住可能な3つを含む、赤色矮星を周回する7惑星系が、地球から「わずか」40光年の距離に見つかったという「事実」はそんじょそこらのハリウッドSFを上回る。 images.nasa.gov さすが金かけてるだけの…

fitbit日記:歩いてドバイに到達!(妄想地球歩き)

まいどfitbit日記です。 (ドバイの超高層ブルジュ・ハリファ、ドメインフリー画像) 昨日までの累積歩行距離(497日間)が7,938kmとなり、東京→ドバイ(アラブ首長国連邦)の直線距離(大圏距離)7,937kmを超え、憧れの都市ドバイに到達しました! 初めての…

なんだこの不人気さは

毎日平均複数投稿5ヵ月でこの累積PVの少なさはむしろ逆説的に内容の高度さを裏付けるものと解釈しよう。どれだけ深く思索し厳選した内容を投稿しているか一般的には理解を超えているのだろう。本当に価値ある論述とは自分の死後に評価されるもの。現世で不人…

一般普遍解と個別暫定解

昨年のことですが、老人ホーム検索サイト「みんなの介護」のインタビュー企画で「賢人論。」が展開されており、最新版に賢察があったので一部ご紹介します。 www.minnanokaigo.com 鈴木寛さん(東京大学教授、慶應義塾大学教授文部科学大臣補佐官)が「20~30…

お金の使い途を考える

お金が欲しいと思わない、お金なんかいらないと本音で心の底から徹底的に思っている人、はい手を挙げて名乗り出てその有り余っているお金、いやおそらくそんな超富裕層は現金などほとんど持っていないだろうから株でも債券でも島でもゴルフコースでも絵画で…

fitbit日記:歩いてアデレードとシドニーに到達(妄想世界旅行)

まいどfitbit日記(妄想世界旅行)です。 昨日まで(495日間)の累積歩行距離が7,875kmとなり、東京から直線距離(大圏距離)で7,843kmのシドニーと7,858kmのアデレードに到達しました。 前回オーストラリアに来たのは1/31のブリスベーン(7,165km)でしたか…

読書メモ:すごい私になれる魔法の名言

苫米地英人さんの著作は相変わらず新しいアイデアに富み勇気づけられます。 ゴールを決めれば動ける。悩むのはヒマだからだ。限界を決めてるのは自分のイマジネーション。自己評価が低いから他人の評価が気になる。失敗などというものはないのだ。自信ではな…

戦略コンサルティングの価値

戦略コンサルティングの価値とは何か。 この問いにつべこべ言わずズバリ一言で答えましょう。 事業価値を最も安価に高めることです。 15年間やってきた末の結論であり確信です。 たとえば、事業価値(売上高ではない)が現時点で100億円の企業があったとしま…

fitbit日記:歩いてヘルシンキに到達(妄想世界旅行)

まいどfitbit日記です。 前回はテヘランとシアトルに到達!でした。日本からだと方向が真逆ですね。しかしテヘランとシアトルがほぼ同じ距離とは意外でした。 今日もよく歩きました。近場の山にハイキングに行きました。天気よかったですしね。 富士山がキレ…

ピアノで認知症を予防できるのか

先日自分としては珍しく、映画館に映画を見に行った投稿をしました。 シーモアさんと、大人のための人生入門。主役のピアニスト、シーモア・バーンスタイン(Seymour Bernstein)さんは89歳、見事な演奏をされます。 jimkbys471.hatenablog.com 高齢にもかか…

青学駅伝チームの躍進にみる組織論

ヘルスケアとは直接ないと思われそうですが、医薬品・医療機器のクライアント(前職含め)感じるのは組織能力強化の必要性です。 その点、GEという組織はリーダーシップ、プロセス、仕組、ひっくるめてオペレーティング・メカニズム、経営基盤が強く運用が徹…

自分を徹底的に正当化する

成長意欲が高い人は常に自分が出来ていることや達成した事より、出来ていないことを針小棒大に評価する。 しかしそれと矛盾するようだが、自分の長所や出来ること達成したこと即ちスキルとアセットを認めることも必要だ。 自分を信じることもしないとそれは…

fitbit日記:歩いてテヘランとシアトルに到達(妄想世界旅行)

まいどfitbit日記です。 昨日もよく歩きました。2駅分ぐらいなら歩きます。都内歩き回りました。オフィスの中でも歩き回りました。エスカレーターもエレベータも使わず歩きました。 おかげでよく眠れていますこのところ。 これまでの累積歩行距離(fitbit初…

心はいつもサムライ

仕事を辞めたいと思った回数は1,000回はくだらない。 毎日どんな仕事でも趣味でも自分の限界にぶちあたるまで全力を尽くし勝負に出る。 それで結果が出なくてもそれまでのこと。 運を味方につけるには手を抜いてはならない。 思考停止してもならない。 毎日…

fitbit日記:歩いてサンクトペテルブルクに到達!

まいどfitbit日記です! 昨日までの累積歩行距離が7,639kmとなり、東京→サンクトペテルブルクの大圏距離7,618kmを超えました。 サンクトペテルブルクはピョートル大帝が1703年に建設した街で、1914年の第一次大戦勃発まではロシア帝国(後にソビエト連邦共和…

テレビは見ない主義。原則は。

見るとしたら 字幕の洋画 NHKのクラシック音楽関連ドキュメンタリー 沖縄特に離島もの ぐらいかな 最近はNHK含め宣伝ばかり 食いもん系は興味なし バラエティは低ギャラタレントのオンパレードなのでつまらない ニュースは取材が楽な事件や事故ばかりで本当…

ブログ続けるべきか否か

3日かけて書いて投稿したがそれでも100PVいかないのはさすがにPVはどうでもいいとはいいつつもめげる結果。 もうアウトプットすることもないし迎合する気もないし何より時間がかかり過ぎる。書くのは一瞬だが構想と情報収集分析の時間が。 本業が忙し過ぎる。

本気で取り組む曲がついに見つかる!

シューマンの幻想曲作品17ハ長調です。 最初にこの曲に手をつけたのは中学生の頃だったのですが、当時はとても難しくて(今でも難しいですが)1楽章の途中までしか弾かないで終わってしまった記憶があります。 今の子達なら技術的には弾けるのでしょうが、「…

fitbit日記:歩いてバンクーバーに到達(累積歩行距離でね)

まいどfitbit日記です。 昨日までの累計歩行距離が7,574kmとなり、東京→バンクーバー(カナダ)の大圏距離7,560kmを超えました!! きのう山登りに行ったのでかなり距離を稼ぎました。 アメリカにはこれまで出張や旅行で数十回は行っているのですが、カナダ…

ついに捕獲

得意にしているUFOキャッチャーですが、かつてない高い壁に阻まれていたもちふわスヌーピーの捕獲についに成功しました! この上なくキュートです(*≧∀≦*) 何が難しいかというとアームがマイルドなのです。加えてこの子が太めなので。 大抵の獲物は一匹200-30…

能動的に聴くことが曲をモノにする最短距離

ピアノの師匠はコンサートピアニストであり音大で教鞭をとる若い方なのですが、毎回適切なアドバイスをいただけるのでとても勉強になります。 一昨日、約2ヵ月ぶりのレッスンでした。 レッスンに持っていったのは3曲: ショパンエチュード作品25の5(継続) …

多峯主山と天覧山登ってきました

きょうは天気が良いので、ちょっと寒いですが軽くハイキングしてきました。 多峯主山(とうのすやま)と天覧山(てんらんざん)は、西武池袋線飯能駅から歩いて行けます。 レッドアローで池袋から1時間弱と近いです。 飯能駅 ガイドブックは駅前の登山用具店…

読書メモ:預金封鎖に備えよ

小黒先生のこの本は日本人必読です。 タイトルがセンセーショナルに聞こえますが、誇張でも煽動でもなく、起こり得る(しかも数年内)政策であることが、金融政策を中心に政治とのダイナミズムの中でどうそれが現実的なのか、そしてそれはいつなのか、他の選…