コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

fitbit日記:サンチアゴに到達

2018年1月30日、2015年10月14日にfitbitを開始してから840日目での累積歩行距離が17,250km、東京からチリの首都サンチアゴ(San Tiago)までの大圏距離17,246kmを超え、いよいよ地球の裏側にディープに入ってきました。 チリは日本人にとってはチリワインを…

新規事業は必ず失敗する

企業が存続するには新規事業は必要である。 如何なる事業も衰退を免れない。未充足であった顧客ニーズは充足され、成長事業であれば新規参入も促され競合は激化、収益性は低下し市場は縮小する(残存者利益はあり得るが必ずしも持続可能ではない)。 現時点…

PMBOK

これまで国家資格、国際資格、語学検定など様々な資格を取得してきたが、それら資格が直接役立ったことはまず無く、むしろ学習の動機付けとしての意味合いが大きかったものばかりである(学習自体あまり意味がないものもあったが)。 それらの中で特に役立っ…

感動する練習

最も効率的効果的な練習とは、常に感動している練習だ。 あるピアニストの言葉からヒントを得た。 ピアノにふれたばかりの子供ならともかく、自分の練習で感動を覚えることは難しい。 しかし誰でも時折「あっ わかった!」「あっ 弾けた!」と感動する瞬間は…

メシアン「幼子イエスに注ぐ20のまなざし」第6番「その御方によって全ては成された」分析

昨年11月中旬に譜読みを開始した、20世紀最高(最大とする人もいる)の作曲家(異論はあるだろうが)オリヴィエ・メシアン(1908~1996)作曲(1944年)のピアノ組曲「幼子イエスに注ぐ20のまなざし」第6番「その御方によって全ては成された」の分析を試みま…

勝利宣言

インフルエンザA型との戦いの記録を1枚の図で語る。

オンラインピアノ学習

これまで10年ほどピアノを中心に音楽の教材を見てきたが、なかなか良いものに出会えなかった。ピアニストやバイオリニストの自伝やピアノ練習法の著書にはいくつかとても良いものはあるが、最も重要な(時間の大半を占める)実践において良いと思えたものは…

インフルエンザA型に罹患

始まりは土曜(1/20)だった。 何か悪寒がしたからいつものとおり低音による冷え(金曜日は外回りが多かった)と思い、いつものとおり近所のスパ銭でサウナと岩盤浴であったまろうと出かけた。 ここ1年続けている習慣。 しかしいつものような爽快感が無い。 …

病牀六尺の心境

何年かぶりに風邪をひいた。発熱と悪寒と喉の痛み。関節の痛みはない。熱は39.0ある。 以前投稿した病床六尺の心境である。いや正岡子規とは違い結核では無いし不治の病でもなんでもない。 今朝受けたインフルの迅速検査は陰性だったが、迅速検査は感度が6割…

村上春樹の名言再選

以前自分が読んだ村上春樹作品の名言(自分が強い印象を受けた文や句)について投稿しましたが、いくつかもれているものがあったのであらためて選んでみました。 「人間というのはある場合には、その人間が存在しているというだけで誰かを傷つけてしまうこと…

炭水化物はアルコールで摂取

従前と比較し炭水化物の摂取量をおそらく1/4にしてからというものいわゆる二日酔いの経験が無い。 特に夕食は米や粉物はほとんど口にしない。当然夜食やスイーツなども断っている。 この事実は個人的な経験に限定しない。現役医師含めた友人たち最低3名が同…

誤字が気になる

ベテランの社会人なのに正しく熟語を使えない人を実に多くみかける。 教示と教授 追求と追及 要件と要件 清算と精算 代表的なのはこのあたりか。 上場企業のIR資料ですら間違っているのだから深刻である。 「利益を追及」してどうするのか。利益は悪なのか。…

メシアン「トゥランガリラ交響曲」聴いてきた

十年超ぶりにトゥランガリラを聴いてきた。 大野和士指揮東京都交響楽団、ピアノ独奏はヤン・ミヒールス、オンドマルトノ演奏は原田節、東京文化会館大ホール。 やはりすごい音楽だ。 大野和士さんもよかったがオンドマルトノの原田節さんに圧倒された。もう…

ショパンエチュード鳥肌ポイント例

目下かつてなく力をいれているショパンエチュード作品10と作品25。 いずれも音楽として傑作だが、いくつかとりわけ感動的な箇所があり、自分はこれを鳥肌ポイントと呼んでいる。 たとえばここ。作品10第11の中間部。主調であるEs durからCes dur、そしてdes …

夢に出てきたクルマは世界最小の車より小さかった

先日見た夢(ほとんど毎日違う夢を見ます)で自分が運転したクルマは、「こんなんで公道走っていいのか⁉️」と思うほど小さかった。 ドアは片側だけ、シートは小さな箱のようで、自分が乗ってビジネスバッグを置いたらもうあとは何も載せられない。これで公道…

aiboと遊んできた

週末TVで新発売のaiboと遊べると知って早速仕事がたまたま渋谷であったのでソニースクエアプロジェクトに足を運んでみた。 そこにいた係の人がぜひ遊んでいってくださいというので遊んでみた。 カメラ目線。 おすわり。 甘噛みされた! そしてお手! ハイタ…

初見で完璧な演奏が可能(理論上)

初見でピアノを弾くことは比較的得意である。子供の頃弾きたい曲がたくさんありすぎて片っ端からつまみ食いしていたし、合唱の伴奏もよくやっていたこともある。逆に、一つの曲をじっくり時間をかけて練習し仕上げるということはほとんどやっていなかった。…

経済学の目的とは何か

経済学の目的とは何か。何のために経済学は存在しそれを人は学ぶのか。 自分の仮説はあるが、良い説明を大御所がしていないか0.5秒探してみたら東大教養の先生の説明があった。 本郷各学部案内〉経済学の目的 - 教養学部報 - 教養学部報 小野塚先生の仰る経…

ポジティブシンキングは徹底せよ

かしこい人ほどネガティヴになるのは自然なこと。防衛本能に根差しているから。 それでもあえてのポジティブシンキング。 ネガティヴな要素を踏まえてこそのポジティブシンキングにこそ価値がある。 鈍感力とは単なる鈍感ではない。

コンサートピアニスト輩出システム初期仮説の1番目の論点

今回のトピックは勇敢な選択である。「良識」ある人であれば「何をばかなことをいうか」という突拍子もなくout-of-box thinkingで圧倒的なstupid idea的思考をあえてロジカルに真正面からsquarely切り込んでこそ真のコンサルタントである。 そこで、これに大…

メシアン天地創造着手2カ月の進捗

昨年(2017年)11月11日にメシアン「みどり子イエスに注ぐ20のまなざし」第6曲「その御方によって全ては成された」に一から着手してちょうど2カ月、毎日(出張で練習できなかった一日を除き)少しずつ練習した進捗状況のご報告です。 20のまなざしは、これま…

両雄並び立たせるには

各々の分野で世界一と言える能力を持つ人材を集めたチームは機能しないことがほとんどだ。 理由: ・個々人の孤高的な性格と働き方 ・互いの不理解(あまりに専門性が高く理解できない) ・チームとしての方向性が定まっていない ・率いるプロがいない チー…

ショパンエチュード作品10第9番が難曲である件

先日聴講した公開レッスンの課題曲の一つ。 ショパンエチュード全曲難易度ランキングで頻繁に最も易しいとされるこの曲は難曲である。 サラベール版のコルトーのテキストには音楽として難しいとだけ書いてある。 一見易しいが実は難しい理由は例えば: 左手…

夢診断ふたたび

その後も連日奇妙な夢をみたので続編。 おとといの夢: 妻が突然「実は2型糖尿病と診断されて治療費が月に300万円かかるのでここままだと破産する」と言ってきた。 (実際には日本の現下の医療制度で糖尿病治療だけにここまで高額の医療費にはなり得ないが。…

村上春樹の名言?

Twitterに村上春樹名言botというのがある。 村上春樹は、ぼくが大学3年の頃、現代作家を読まない自分が、同級生に勧められて半信半疑で読んだらすっかり虜になってしまった作家だ。 彼の初期の代表作にはとりわけ自分をわしづかみにされるような見事な寸鉄と…

夢診断

今年は初夢(1/2朝に見る夢)は見なかったものの、1/3、1/4と実に奇妙な夢をみた。 夢に関する自分の現時点での解釈は、REM睡眠中に脳が行なう情報処理が断片的な動画として視覚野で近くされるものだが、意識下で行なわれる処理ではないので、自分の膨大な潜…

研究テーマ

仕事とは直接関係は無いが常に関心を持っているテーマを複数持つことにしている。 研究なので、単なる好奇心充足ではなく、社会的インパクトをもたらしうる示唆を出すことが目的である。 現在のテーマは(未だ着手していないものを含む): ・無意識とは何か…

箱根駅伝ロス

毎年欠かさず応援している(ほとんどTV観戦だが)箱根駅伝が青学の4連覇(総合優勝)で昨日幕を閉じた。今年で第94回。もうかれこれ30年も視ている。 今年は青学は決して盤石なポジションとは言えず、神奈川大、東海大、東洋大との熾烈な争いが予想されてい…

夢に現れる創造性

未だかつてない種類の夢を見た。 全てを失う夢だ。 しかしただ失うだけではクリエイティブではない。 その失い方が斬新かつ謎に満ちており、結末の惨めさ残酷さを際立てる。 早い話が悪夢だ。 かつてなく創造性に富み、内容としては最悪の夢だった。 世にも…

アメリカ西部7日間5,000kmドライブ

社会人2年目の春、休暇をとって友人と2人でアメリカ西部をレンタカーで走り回った。 LAX(ロサンゼルス空港)を出発してLAXに戻る、約3,000マイル(5,000km弱)の強行軍だったが、ただただ感動の毎日だった。 当時の旅行記を詳細に記してあるものを発掘した…