コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曼珠沙華が満開を過ぎました

埼玉県日高市に行ってきました。 10日ほど前に天皇皇后両陛下がお訪ねになった地です。 公園の入口の花。 そして曼珠沙華。 満開は過ぎましたが綺麗でした。

卒業

5年超勤めた今の会社を今月末で卒業します。 時は移り時代は変わります。 変わらなければ生き残れません。 新たに生まれるチャンスをつかむためにも。 コンサルティングが付加価値を創出し続けるためには何よりまず自らが変わらなければならない。

尊厳死とは何かについて考えはじめてみた

いま自分が主催している研究会のテーマは健康長寿を実現しつつ医療・介護費を抑制することなのですが、先日の研究会の会合において、メンバから直接的に医療費を削減するということでは必ずしも無いにしても(実際には「過剰な」延命治療が抑制されるので医…

ロボトミーとは

今回は、医療の歴史に残る(黒歴史)少し古いキーワードをご紹介します。ロボトミーとはロボットとは無関係で、lobotomyとはlobe(葉)とtomy(切除を意味する接尾辞)から成る単語で、直接的には前頭葉切除術のことです。 あえてシンプルに言ってしまうと、…

腹水について調べてみた

少し前のことですが、ある引案件で、腹水をマネジメントする画期的な製品を開発したので拡販をどうしたらできるかという相談がきました。そこで、あらためてこの腹水について調べてみました。 お腹にある臓器をつつむ膜を腹膜といい、臓器と臓器の摩擦を少な…

バッハ無伴奏バイオリンソナタ

至高の音楽です。 それ以上の言葉は要らない。 少年時代、ギドンクレーメルの演奏をよく聴いていました。 木曜日はNHK BSのクラシック倶楽部でジェームス・エーネスの演奏を聴きました。 昨日ギル・シャハムの演奏をYoutubeで聴きました。 いまNHK BSプレミ…

よく視ているオンラインピアノ講座

ピアノレッスンは基本的にお金がかかるし(かけるべきです!)、それ以上に良い先生と巡り合い(大人のアマチュアを教えてくれるとは限りません)、レッスンの日程調整もなかなか仕事の都合や先生の都合で難しいものがあります。 そんな状況はおそらく誰にで…

ショパン練習曲作品25第12番「大洋」

昨年からじっくり取り組んでいるショパンエチュード作品25の第5番と並行して、最近は25の6番(三度のエチュード)と25の12番(大洋、Ocean)を練習しています。 作品25の12番は、エチュードの中では比較的易しい曲とみなされていますが、ショパンのことです…

耳を澄ませば(練習メモ)

自分の演奏のどこに問題があるか自分で判るようにならねばならない。 そのために音楽史や音楽理論を学ぶことが必要だ。 「弾く」行為にばかり神経をとられていると、肝心の「聴く」方に神経を配ることができなくなる。 音の多い曲ばかりやっていると全ての音…

バイオリンが弾きたい

という願望は子供の頃から抱いているがちょっと試し弾きしたことがあるだけ。 なぜ弾きたいか。それはチャイコフスキーのバイオリン協奏曲が最も好きな音楽だからである。 中学生の頃クラスメートが弾くのをピアノで伴奏した記憶がある。 やはり自分がソリス…

ピアノ奏法の基礎

名ピアノ教師として広く知られるジョセフ・レヴィーンによる著書の日本語訳です。 10年ぐらい前から時折繰り返し読んでいますがその度に学びがあります。 www.amazon.co.jp 世の中にピアノ演奏法に関する書は数多く出ており、自分もおそらく20冊ぐらい買って…

日本列島は長い

友人がつい先ごろ樺太(サハリン)に旅行してきたので、先日自分が行ってきた沖縄の八重山諸島とどれだけ距離があるのか調べてみようと思いましたが、サハリンはロシアなので、日本列島の端から端までどれぐらい距離があるのかにしました。 北東の端から南西…

パクチー栽培始めました

先週の土曜日に近所のホームセンターに行ったら、こんなもの売ってました。 パクチー栽培キット497円! 毎日食べてるほど好きなので即購入! プランターと土と種子に肥料まで付いているのです! 早速マニュアルどおり種を巻きました。 そして待つこと6日。 …

きちんと弾くということ

感動する、楽曲のポテンシャルを最大限に発揮した素晴らしい演奏とは何より「きちんと弾く」ということができていることを痛感しています。 昨日、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ2番1楽章の展開部の難しさについて取り上げました。 jimkbys471.hatenablog.c…

ベートーヴェンピアノソナタ2番は演奏不可能なのか

。。。という根拠は1楽章展開部後半のこの箇所をよくよく見ていただければお判りいただけるだろう。 近現代のベートーヴェン弾きと言われる名ピアニストの演奏を13人分聴いたが、ここを作曲家の指示どおり弾けていると言えるのは僅か数人である。 第2主題に…

みかづきさんのたからもの(ネタ激バレ注意(≧∀≦))

先日ご報告のとおり、ねこあつめの新キャラ(レアねこさん)である「みかづきさん」からいただいたたからものは従前のねこさんたちのたからものとは違い「使える」というのがきわめて画期的なのであります。 jimkbys471.hatenablog.com これがたからものをい…

目標はレコーディング

ピアノは好きな曲が弾けなくても取り組むプロセスを楽しむものだし楽しまなければ上達も無い。 日本人特有の「がんばる」的な苦行は上達には逆効果だ。長時間がむしゃらにただ弾いても、それなりに「弾ける」ようになるかもしれないが、人に聴かせる音楽には…

日本音楽コンクール ピアノ部門 第3予選

きのうは有給休暇を取得して、音コンピアノ部門3次予選を聴きにトッパンホールに来ました。 1次予選、2次予選共にほんの一部しか聴いていないのと、同じ門下の人や、1次予選、2次予選で期待した人がいることもあり、全部聴くつもりで来ました(3人聴いてよほ…

ブログ開始1年

きのうはてなブログさんからメールが届いて気付いたのですが、昨年の9月11日に(特に9月11日だからという訳ではないのですが)このはてなブログを始めてちょうど1年が過ぎました! 毎日欠かさず投稿を続け、1年間の投稿数は576、総PVは37,760でした。 これか…

PVが1,000超え

以前から度々書いているとおりPVなどまったく気にしていないのだが、アクセス解析をみて昨日のアクセスが急増しているのに驚いた。 マイナーなトピックについてしか書かないのに。 何かキーワードがヒットしたのであろう。 音コン開催中だからですかね。ウェ…

アマチュアピアニストが弾けないと悩む理由

特にアマチュアピアニストはレベルに関わらずほぼ常に弾けないと悩んでいる(悩んでいない人はよほどの達人でしょう)訳ですが(悩みたいから悩んでいるという説もあります)その理由はほぼ5点に集約されると考えます。 1. 音楽のイメージが薄弱 (o・ー・)o 音…

音コンピアノ部門2次1日目聴いてきました!

昨日は日本音楽コンクールピアノ部門2次予選(正式には第2予選と言うそうですが)第1日を聴きに行きました。 1次予選の結果をみて、これは楽しみだと思ったからです。 jimkbys471.hatenablog.com 午前中は1件クライアント訪問があったので聴けなかったのです…

音コンピアノ部門1次予選結果

おととい1日だけ聴きに行けた日本音楽コンクールピアノ部門第1次予選の結果が出ました。 mainichi.jp 以下記事の内容です。 第86回日本音楽コンクール(主催=毎日新聞社・NHK、特別協賛=三井物産、協賛=岩谷産業)ピアノ部門の第1予選が2~6日、…

マザーリーフ栽培中

8/30に西表島で購入したマザーリーフ。1週間ほどで芽が出るというので毎日水を欠かさず待つ。 そして9/6の晩に見たら出てる ちなみに8/31時点ではこれ。 植物を育てるのってほんと楽しいですね! これからがますます楽しみです。

ダンボーがハコイヌに似ている件

ハコイヌをご存知でしょうか。 段ボールでできたわんこです。 犬が飼いたくて仕方がない男の子が、家では飼えないので段ボールで作ったのです。そしてその男の子の友達になるのです。感動の逸話です。 www.hakoinu.com ん?なんかに似てるって? ええ。似て…

みかづきさんからついに.....!!(ネタバレ注意)

大ヒットアプリ「ねこあつめ」iOS版の最新バージョン1.10.1が7/25にリリースされた際に追加された最新レアねこさん「みかづきさん」からいつたからものがもらえるか首を長くしかつおぶし猫缶を切らさず待ち続けて5週間あまり、9/4(月)午前10時ちょうど、み…

八重山旅行のおみやげ

今回の旅行のおみやげはささやかバージョン。 波照間島のニシ浜で拾ったサンゴの死骸です。 西表島で買ったマザーリーフです。ここから芽が出てくるらしいです。楽しみです。 これはおみやげではないですが石垣島730交差点のところにあるハンバーガーショッ…

珪藻土コースター買ってよかった

おととい仕事帰りに西武池袋LOFTで珪藻土コースターを買いました。 妻の勧めで先日珪藻土バスマットを買ったのですが、これがスグレモノで、風呂上がりの足底がとても快適なのです。 毎晩バーボンハイボールを自分で作って飲むのですが(IWハーパーとコカコ…

朝の散歩に竹富島へ

八重山最後の日は午後の便で東京に戻るので遠出はできないし何をしようかと考えた末、竹富島に散歩に行くことにしました。 7月から9月までは石垣島の離島ターミナルから竹富島へ行く始発のフェリーが7:30なので、これに乗って9:45発(30分に1便はあります)…

西表島に行ってみた

八重山3日目の8/30水曜日。予定していた西表島半日ツアーに出かけました。 石垣島の離島ターミナル、ツアーを主催する西表島観光センターさんの前に7:30に集合、乗船券代込み8,900円を支払ってツアー券を受け取ります。 西表島行きの船はお世話になっている…