コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

よく視ているオンラインピアノ講座

ピアノレッスンは基本的にお金がかかるし(かけるべきです!)、それ以上に良い先生と巡り合い(大人のアマチュアを教えてくれるとは限りません)、レッスンの日程調整もなかなか仕事の都合や先生の都合で難しいものがあります。

そんな状況はおそらく誰にでも多かれ少なかれあると思います。

オンラインでレッスンを受けられたら良いのですが、やはりリアルにマンツーマンでレッスンを受けることにはほど遠いものがあります。

しかし昨年あたりから視聴している良いオンラインピアノ講座があるのでご紹介します。

ただし英語です。

アメリカはミシガン州在住のピアニスト、Josh Wrightが自分のウェブサイトやYoutubeで公開しているのがそれです。

彼のウェブサイトはこちら:

www.joshwrightpiano.com

Youtubeチャネルはこちら:

www.youtube.com

このチャネルはいまみたら38,972人もSubscribersがいます。クラシックでこの数はかなり多い方と言えるのではないでしょうか。人気チャネルですね!

 

Youtubeではピアノに関して必ずみなが悩むような様々なポイントを一つ一つ短い(5分から10分程度)動画でJoshが実際にピアノの前で弾きながら判り易く解説してくれます。

ただし英語です。英語の勉強にもなり一石二鳥ですね。

たとえば、「どうしたら暗譜できるか?」「跳躍を外さないようにするにはどうしたらよいか?」「ステージであがらないようにするにはどうするか?」といったかゆいところに手が届くポイントばかりです。

また、曲目毎のレッスンもあります。たとえばショパンエチュードは全曲ではありませんがぼくは25の5はとても参考になりました。無料版だと途中までなので、US$5支払って20分ほどの動画を視て勉強しました。

リストの愛の夢ハンガリー狂詩曲2番といった有名曲、またチャイコフスキーのピアノ協奏曲もあるなど、曲目も幅広いです。

ぜひまずはYoutubeでお試しを!