コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパン前奏曲集作品28⑨

前回に続き4曲ずつ個々の楽曲解説を試みる。今回は13番から16番まで。 参考にさせていただいたサイトは④に記載している。 第13番 嬰ヘ長調(F sharp major) Lento、4分の6拍子、38小節 ノクターン風の穏やかな曲。 コルトーは異国の地にて星降る空の下遠く…

ショパン前奏曲集作品28⑧

前回に続き4曲ずつ個々の楽曲解説を試みる。今回は9番から12番まで。 参考にさせていただいたサイトは④に記載している。 第9番 ホ長調(E major) Largo、4分の4拍子、12小節 付点リズムを多用した荘重な曲。しばしばこの付点リズムの奏法について議論される…

ショパン前奏曲集作品28⑦

前回に続き個々の楽曲解説を試みる。今回は5番から8番まで。 参考にさせていただいたサイトは④に記載している。 第5番 ニ長調(D major) Allegro Molto、8分の3拍子、40小節 両手で半音階動機を織り交ぜたアルペジオが繰り返される無窮動曲。レガート奏法な…

ショパン前奏曲集作品28⑥

今回から個々の楽曲解説を試みる。今回は1番から4番まで。 参考にさせていただいたサイトは④に記載している。 第1番 ハ長調(C major) Agitato、8分の2拍子、34小節 前奏曲集の第1曲として如何にも前奏曲あるいは序曲的な色彩の強い曲。 左手の三連符に導か…

ショパン前奏曲集作品28⑤

ショパン前奏曲集作品28は難曲である。 ショパンが作品10と作品25の練習曲集を発表した当時、あまりに難しいという批判を浴びたし、実際に古今東西のピアニストにとっても難曲であることは間違いない。 メカニカルな面だけをとっても、ショパンの作品の美し…

ショパン前奏曲集作品28④

今回は楽曲解説。個々の曲については次回以降にゆずる。 既にこの曲(曲集)については多くの方々が解説を書かれているので、この記事ではそれらの情報を「いいとこどり」させていただき、よりコンプリートなものにしたいと思う。 なお、個々の事実の確認に…

ショパン前奏曲集作品28③

これでショパン前奏曲集作品28については3日連続で書いているが、いろいろ調べていると次々にいままで知らなかったことが出てくるのでいつまでも続きそうである。 早稲田大学比較文学研究室編による比較文学年誌(2016年)に、中島国彦という方が、「幽冥の…

ショパン前奏曲集作品28②

前回に引き続き、ショパン前奏曲集作品28に書いてみる。 この曲は予てより多くの音楽研究者が、一つの見方としては、ショパンが敬愛していたバッハの平均律クラヴィーア曲集に倣い、全ての(24の)調性を、ハ長調(C dur)で出発しながらも、しかしバッハの…

ショパン前奏曲集作品28①

自分にとってショパンの前奏曲集作品28(全24曲)は全ピアノ作品中至高の作品である。 これまで1-12番とか、16-24番とか部分的にコンサートや勉強会で弾いたことはあるが、全曲通して公開の場で演奏したことはない。が、いつか全曲(というか自分にとってこ…

【読書メモ】プラットフォーム革命

尊敬する知人(大学教授)から「久しぶりに感動する本に出合った」と教えてもらったのでこれは読まねばならないと思ってKindle版を30分ほど読んでみた。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0798BNCYG/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 今や株式市場…

同窓会

今日は大学の教養時代のクラスの同窓会に何年かぶりに出席。 何人かは卒業後も何度か会っているが、大学以来会っていない人もいる。 しかし自分が思っている以上に自分のことを覚えてくれていて、しかも今やっていることに興味を持って話を聴いてくれたこと…

肉食化

シックスパック目指し筋トレ開始して1か月が経過。 毎日自主トレ含めトレーニングしてきた結果、腹直筋、腹斜筋がわかるようになってきた。 そのせいか身体がプロテインを欲している。 ということで昨日のランチは日本橋COREDOにあるミートロッカーにて198g…

反精神医学という主張

1960年前後、反精神医学という動きがあった。これは主に統合失調症(当時は精神分裂病、schizophrenia)患者の治療が主に施設で行なわれ、入院治療の実態において少なからず問題が発生していたことから、精神医学とは医学ではないという主張が喧しかったとい…

議員会館での社会保障フォーラム座長業務

昨日午後は、永田町の衆議院第一議員会館にて、昨年7月から一般財団法人鹿島平和研究所主催で同所理事として主査を務めてきた「地域社会の知を活かし健康長寿の実現を目指す研究会」の成果報告フォーラムを成功裏に開催。 予想以上に国会議員の先生方はじめ…

パラサイト・イブに思う

約20年前だろうかパラサイト・イブという映画が公開されたのは。 瀬名秀明によるミステリー(ホラー?)原作を三上博史と葉月里緒菜主演で映画化したものだ。 TVでしか見ていないし原作も読んでいないが、要はミトコンドリアが人類に取って代わろうと永年画…

医療社会学の意義

自分が進めるヘルスケアの研究会ではあまりアカデミックにならず実践に重きを置いているが、一部社会学のアプローチも取り入れている。 医療社会学という学問もあるらしい。 Wikiによると: 医療社会学(いりょうしゃかいがく、英: medical sociology)とは…

ショパンエチュード25-6の練習法〜目指せスルタノフ〜

約10年前にピアノを再開してからぼちぼちやってきたショパンエチュード作品25第6番、いわゆる「三度のエチュード」は、10-1、10-2、25-8と並びショパンエチュードの中でも難曲とされているが、特にこの中でも10-2と並ぶ難曲である。 1.なぜ難曲なのか この…

不器用な左手

ピアニストは大抵がどちらかといえば右手の方が器用であろうと思う。 バッハの曲やフーガおよび左手が主役の曲などを弾く機会より、高音部に旋律があり低音部に伴奏がある曲というものを弾くことがおそらく多いであろうし、どうしても神経は歌う旋律に集中す…

毎朝の日課

コンサルタント=ピアニストの朝は忙しい。 平日土日祝日にかかわらずやることは同じ。 顔を洗う コーヒーを入れる☕️ Outlookメールチェック・返信 Chatwork確認・対応 Duolingoやる ブログ記事書く・投稿 ショパンエチュード練習 チャイココンチェルト練習 …

動的平衡

生物学者福岡伸一氏の「動的平衡:生命はなぜそこに宿るのか」を仕事の必要で読んだが、これは数年ぶりに出会った良著だ。 動的平衡というのは実は自分の分野でも常に考えていることだが、その概念をモデル化し数式でわかりやすく説明する能力は科学者の範で…

最高速の英語スピーチ?

先日投稿したDAILY SHOWのTrevor Noahも本気で喋ると早口だが、世の中には早口を競う人々がいる。 例えばこの人。1秒間に平均11語らしい。どれぐらい速いかご覧ください。 www.youtube.com ギネス記録保持者もいるらしい。 www.youtube.com FedExのCMにも起…

サンドイッチ革命勃発前夜

家の最寄りのコンビニはLawsonである。大変重宝している。 いちど閉店したことがあったが、とても不便だった。 かつ、照明がなくなってしまったので、界隈が急に田舎になってしまったような気がして淋しかったものだ。 そのLawsonに近頃、「サンドイッチ革命…

究極の腹筋

体幹を鍛え疲れにくく太りにくい身体にすべくシックスアプリ30daysチャレンジアプリを始めて3週間が過ぎ、いよいよこのアプリも大詰めである。 クラッチやプランクなども慣れてきたので、より負荷の高いトレーニングを探していると、友人が「ドラゴンフラッ…

モニタリング

ロジックに強い私が言うからこそ説得力があるのだが、TBSのモニタリングは傑作番組である。 ロジックはあるのだがあえて説明するのは野暮であるから説明しない。 とにかく面白い。 企画の勝利である。 学んでいる。

ベートーヴェンピアノソナタ第30番作品109第三楽章

主題と6つの変奏からなるこの楽章を目下研究中です。 主題。四声体。響のバランス。 第1変奏。カンタービレ。 第2変奏。ピチカート。 第3変奏。軽快に。デュナーミク。 第4変奏。流麗に。掛け合い。 第5変奏。掛け合い。 第6変奏。内声とトリルのバランス。

人のふり見て我がふり直せない人々

定義によりとても優秀な勢いのある企業の社長たちに共通する特徴は、次々に新しいことを思いつきまた新しいチャンスに飛びつくこと。 成長のためには必要なことだ。 しかし社員は振り回される。 社長はそれがわからない。 社員はそれでなくとも既にやること…

掛谷勇三 ピアノ リサイタル

昨晩は、自分が長いブランクを経てピアノを再開した当時の恩師。当時は実家である東京に住まれていたのでショパンエチュードやベートーヴェンソナタを見ていただいた。 東京でリサイタルをされる際にはいつもご案内をいただくのだが、これまでに行われたスク…

Duolingoの例文

かれこれ一年半毎日5分続けている外国語学習アプリDuolingo。 30超の言語が学べる。 クリンゴンのような架空の言語もある。 英語をやっている。 全く難しくはないが、最近のアップデートでリスニングの難度が上がった。 例文が深い。普通の日常会話ではない…

シックスパック30 daysアプリ折り返し

体幹を鍛え尖った体躯にし脂肪を燃焼しやすく疲れにくい身体にしかつ見栄えのよいボディとなるべくシックスパック30 daysアプリを開始して17日目。 もちろん一日25,000歩以上のウォーキングと糖質制限ダイエットは継続し、この他週2回のトレーナーとのセッシ…

最初の100個の素数は覚えておく

加藤和也先生が言われていた。最初の100個の素数は覚えておくようにと。 2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23,...あたりまでは瞬時に出てくるが、その先となるといちいちエラストテネスのふるいにかけている。 そこでExcelでmod関数でエラストテネスのふるいにか…