コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心ときめくもの(続)

心ときめくものいろいろ思い出してきました(*≧∀≦*) 実は絵も好きなのです。 レナード・ウェーバーが描くアメリカの街 池田学さんの細密画 ハワイで買ってきた地元の画家の絵 パワーストーン(*≧∀≦*) (ダイヤではありません。キュービックジルコニア(*≧∀≦*))…

石垣島の想い出(2)

石垣島の想い出第2弾行っちゃいます(*≧∀≦*) 着いた日の晩は港近くの繁華街に繰り出しました! まずはビール(*≧∀≦*) もちろんオリオン(*≧∀≦*) ニンニクの素揚げうまい(*≧∀≦*) 島野菜の天ぷらは絶品です(*≧∀≦*) 琉球ガラスのお店でタンブラーを4つ買いました(*…

レオくんへの手紙

いつまでもメソメソしていてもレオくんが虹の橋に安心していくことができないので、レオくんの死を受け容れるためにも、感謝の手紙を書くことにしました。言い尽くせないレオくんへの感謝の気持ちをありったけ綴りたいとおもいます。 レオくん、15年間ほんと…

レオくんに会いたい

眠れぬ夜中にはレオくんを思い出す。 「また会いたいな」 「そのうち会えるよ」 「そうだよね」 「いーから早く寝なよ」 「眠れないよ」 「じっと目をつぶってみなよ。ぼくがみえるでしょ?」

10倍のスピードで仕事する

現役経営コンサルのじむです。 あさってが今年の中途入社社員向け3回連続トレーニングの最終回なのですが、実践形式でコンサルタントの基本動作を90分一本勝負で頭出しすることになっており、トレーニングの刷新をかんがえているところです。 ビジネスの複雑…

好きな建築

ぼくは実は大学は建築専攻でした。 特に好きな建築あげちゃいます! リチャード・マイヤーのアセニアム フランク・ロイド・ライトの落水荘 ポール・ルドルフのオレンジ郡庁舎 ル・コルビジェのラ・トゥーレット修道院 カルロ・スカルパのイタリアの美術館(…

石垣島の想い出(1)

これも半年前ですが石垣島に行ってきました。 未だに鮮明な記憶(*≧∀≦*) 羽田からANA直行便で石垣空港に14:00ごろ着! そのままレンタカー借りて島を北上! 玉取崎展望台からの眺め! そして空港から30分も走れば島の最北端の平久保崎へ!! 石垣島の尾っぽの…

心ときめくこと

きのうは自分が心ときめくことをお題にブログ投稿してみました。 書いているとどんどんときめきますね! 国連英検特A級。。。 オーボエ。。。 ほかにもいろいろあるのです。 尾瀬(行ったことない) エジプト(同じく) 月(行きたい。。) といった「場所」…

オーボエが欲しい!!

アマチュアピアニストのじむです。 実は昔から欲しい楽器があります。 ピアノではありません。 なんでしょう? ・・・てタイトルに書いてるやないかい!! ふふふ。 (ヤマハさんありがとう!) 美しいですよね! 見た目が。。。 いやいや 音が好きなのです…

国連英検特A級

いままで英語ヲタクぶりをさんざ発揮してきた(ブログ上でね)ぼくですが、国内の英語検定(試験)で制していないものが2つあります。 それは・・・ 通訳案内士(国家試験) 通訳案内士試験概要|通訳案内士試験概要|日本政府観光局(JNTO) と 国連英検特…

数学の未解決の難問

数学史上未解決の問題は数多くあると言われていますが、なかでも特に難しいとされ、アメリカのクレイ数学研究所が2000年に発表した7つの問題は、解決に1問につき100万ドル(1.1億円)の懸賞金がかけられ、ミレニアム懸賞問題(millenium premium prize)とさ…

薬を自分で作る

薬を自分で作る、というとあまり良いイメージを抱かれないかもしれません。大抵想起されるのは麻薬、あるいは危険ドラッグでしょう。あるいは、伝統的なハーブ(ドイツなどでは薬として重宝されています)や、日本の「医食同源」(これは日本語)が近いかも…

お金のためにブログやってる?

しばしばブログでお金稼いでいる人を見かけるのですが、それってアフィリエイトなんでしょうか。 審査が厳しい割には実際には広告掲載してもかつてほどお金にならないと聞いていますが、「月に十万は軽い!」なんて人もいますよね。 でもそういう人のブログ…

春の祭典聴いてきました(*≧∀≦*)

今宵は東京藝術大学奏楽堂での高関健指揮藝大フィルハーモニアの「春の祭典」を聴いてきました! 久しぶりに(何十年ぶりだろ)ライブで聴いたハルサイは30数分間指揮者とオケと数千人の聴衆が完全に一体になった緊迫の濃密な時間でした! オケはどのパート…

シマノフスキ セイレーンの島

アマチュアピアニストのじむですが、いま最も高い評価をいただける十八番が、ポーランドの作曲家カロル・シマノフスキが作曲した組曲「メトープ」全3曲の1曲目、セイレーンの島です。 カロル・シマノフスキ(1882-1937)の詳しいことはWiki先生に聞いてね(*≧…

旅行に必ず持っていくもの

お題スロット回してみました! 出張の多い仕事なので旅慣れている方ではあるのですが、できるだけ荷物は少なくしたい(重い、かさばる、機内持ち込みできないと時間ロス!)なので、極限まで絞り込みます。 Odai「旅行に必ず持っていくもの」 3日間の海外出…

「はてなブロガーに5つの質問」に答えちゃうぞ!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? FacebookやTwitterにmixiとSNSはいろいろやってますが、まとまった考えを書くには不適だし、発信したいこともかなりストック…

【読書メモ】全速脳〜脳は鍛えると100倍加速する

全速脳〜脳は鍛えると100倍加速する を読んでます。 現役経営コンサルとして、常々「3倍のスピードで仕事をしよう!」と社の後輩を鍛えている立場として、ふと立ち寄った本屋でみかけ、”100倍”とあったので なにっ?! と思い、とまべっちの本だしおかしなこ…

生命力低下

ブログ毎日2回投稿するってやっぱ生命力だよね。仕事で消耗してムリ

最も尊敬するアスリート

実は元体育会陸上部だったりするぼくですが(遠い過去(・・;))、多少偏ってはいるものの、最も尊敬するアスリート6名の名前挙げちゃいます! 現役選手が多くまた個人競技に偏っていますが、スポーツの水準が上がり続けていることと、孤独な戦いの中で確実に結…

竹富島

こんちは! これも半年前なのですが、竹富島にも行ってきました! 竹富島いいっす! なにがいいかというとですね: 街並みが懐かしさを感じる! 石垣島から近い!行き易い!(30分おきにフェリーある!しかも15分足らずで着く!) 小さくてフラットな島なの…

共感覚

突然ですが、音を聴いたときに色彩を感じたりしませんか。 とてもざっくり言うとこれが共感覚です。 共感覚(synaesthesia)とは心理学用語で、Wikipediaによると「ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特…

たからものオールコンプ!!

58匹のねこさんの中で唯一たからものもらってなかったしまぽいんとさんから。。 ついに。。 たからものいただきました(*≧∀≦*) ぱちぱち👏 これでオールコンプです! 早くも次のアプデが楽しみ! クリスマス前にはアプデくるかな(∩❛ڡ❛∩)

【読書メモ】アメリカの対日政策を読み解く

いつもぼくが一押し(ほんとは教えたくない)本を紹介していますが、今回はぜひお読みいただきたい一冊です。 https://www.amazon.co.jp/アメリカの対日政策を読み解く-渡辺-惣樹/dp/4794221932 Amazonの内容紹介にはこうあります: 「アメリカを動かしてい…

はてのうるましま

半年前、こどもの頃からの憧れの地、沖縄は八重山諸島、日本最南端(人が住む島で)の波照間島に行ってきました! 石垣島からフェリーで50分ちょっと。 港に着いてすぐ、レンタサイクルで島一周のしゅっぱーつ! 港からほど近いニシ浜ビーチの美しさに絶句(*…

クライバーン国際アマコン挑戦記(その2)

第7回クライバーン国際アマコン報告第2弾はQuarterfinalの私見と私情に満ちた報告をお届けします! (この記事を書いたのは6/22です)最後までいた前回とは異なり、次のラウンドに進めなかったら即帰国すると決めていたのですが1日だけ残ろうと思い、Quarter…

クライバーン国際アマコン挑戦記(その3)

その2の続きです。挑戦記というより観戦記になってます。 (この記事を書いたのは6/22です) Jeanne Backofen Craig(46、主婦、米):グリーグ:Notturno from Lyric Pieces, op. 54、ハイドン:ソナタHob. XVI:52第1楽章、リスト:3つの演奏会用練習曲より…

100エントリー!!

おはようございます! 9月から始めたこのはてなブログ、今回でなんと 100エントリー達成 であります(*≧∀≦*) 仕事術(コンサル、読書など)、医療、ピアノ、英語、減量、あ それから ねこあつめ が主なテーマですが、これからもアウトプットのためのインプッ…

ねこさん勝手にランキング(3)たからもの編

みなさんお待ちかね(のはず(*≧∀≦*))の勝手にランキング第三弾は。。。 ぬわんと! ななな なんと! たからもの です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ アプデのたびに新しいねこさんに会うのと合わせ、どんなたからものくれるんだろう??何回目でくれるんだろう?…

【読書メモ】ココロの盲点

どうもです。現役経営コンサルのじむです。 なにしろ自分が四六時中考えていることは、仕事の一環でもありますが、ピアノ弾きでもある自分としての常に意識している課題は自分の知能をどう高めるかなので、脳科学の本はいろいろ読んでいるのですが(苫米地英…