コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【妄想注意】CDを出すとしたら

演奏というものは、滅多におもいどおりに弾けるなんてことはないし、仮にその時いい演奏ができて評価が高かったとしても、後で聞くといろいろやらかしていたりいまならここはこう弾けるのに、とか思うのであまり形に残したくはないのです。 しかし、いくつか…

ブログの意義

ぼくがブログをやる意義は日本を良い国にする為です。 それ以外の意義はありません。 今朝渾身の記事を挙げました。 PVが少ない。 イイねも少ない。 皆忙しくてブログ見る暇もないのかな。 日本の危機を認識しないのかな。 ブログてそんなものかな。 もっと…

地方都市を救いたい

いま仕事で検討している課題の一つに企業の社会貢献があります。 社会貢献とは、これまでのいわゆるCSR的なふわっとしたものではなく、社会が直面する深刻な課題の解決に積極的に関わることと考えています。 もともとCSRとはそういう意味合いだったのでしょ…

聖の青春

いま公開中の映画「聖の青春」を見ました。 最も尊敬する棋士、いや最も尊敬する人物である羽生善治のライバルであった村上聖(さとし)の真剣な生き様を見事に描いています。 滅多に劇場に映画を見に行かないぼくですが、3-4年ぶりに見なくてはと思い立った…

音楽理論はなぜ必要なのか

アマチュアピアノ仲間の中では、音楽理論(特に機能和声に関する理論)が必要という人と必要でないという人に分かれています。 前者の方が割合としては(少数のサンプル)ですが多いのですが、なぜ必要であるかの本質的な理由を理解してまで必要性を認識して…

医療ビッグデータ

様々な業界でビッグ・データが数年前からキーワードとなっていますが、医療においても例外ではなく、国の施策でも各所で開かれるセミナーでもまた企業の取組でも頻繁に聞かれるようになっています。 日本で医療ビッグ・データというと、ほぼその代名詞的に使…

バッハ平均律2巻16番ト短調BWV885

来年のコンクールの課題曲にバッハの平均律が課される可能性が高いので、目下鋭意選曲中です。 コンクールは来年7月なのでまだ8ヶ月もあるじゃないか、という人もおられますが、コンクールに出すからには無意識のレベル(意識下)で弾ける、つまり手に馴染…

ブログの意義

とはアウトプットドリブンでインプットの効率を高めること 余計なコメント要らない 大抵のブログは無価値 自慢や思い込みや愚痴のいずれかしかない 結局は承認欲求の捌け口 自分はブログを承認欲求充足の手段にはしていない

ストーカー的コメント

ブロックします 気味悪い

初の演奏公開!

ブログ始めてから初の演奏動画公開です(*≧∀≦*) 練習ですけど(`・ω・´) 来年1月にこれ含め3曲弾くのでがんばります(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧グッ!

タオルソムリエ

っていう資格があるんです。 今治タオルの組合が主催して毎年1回あります。 問題はかなりマニアックです。 シーアイランドコットン リグニン 無撚糸 シャーリング 。。。 四択の問題でマークシートとはいえかなり迷います。 資格マニアではないのですが、ひ…

イルミネーション

サイゴン出張から帰ってきました! 30℃の熱帯から雪の東京へ❄︎ ハードでしたが刺激に溢れた出張でした。 刺激その1: 異国でがんばっている人たち なんといってもホーチミンに住み仕事をされている人たちに現地で会ってお話できたのが最大の収穫でした。 言…

ポジティブな自分は身体の動きから

仕事でも芸術でも学問でもポジティブなイメージはすべてにまさります。 「できる」と心からおもえること。 アファーメーションとかいって「私はエネルギーにあふれている。私に不可能はない。私は必ず成功する」とか何度も何度も自分に言い聞かせたりするの…

サイゴン最後の日

シャレ?(`・ω・´) サイゴン(ホーチミン)滞在3日目の朝も散歩です! 昨晩は飲みすぎました・・・ おっと日本はきょうは勤労感謝の日で旗日ですね! しかしぼくは仕事です! ここはたぶんホーチミンのダウンタウンでももっともきれいなところ。 また超高層…

サイゴン二日目

出張でサイゴン(ホーチミンというよりサイゴンのがしっくりくるのはトシ?!)にきて二日目、もともと早起きなのと時差が2時間あるので、涼しい朝のうちに街の雰囲気を味わうためにも散歩します! まるでパリのノートルダム寺院のようなカテドラルがありま…

異国の地にて思うこと

仕事とはいえ異国の地に来るたびに非日常を体験する。 日本にいるときは現実に追われて(追う立場になりたいがそうもいかない)考えないこと、思い出さないことも、異国に来ると(忙しい中でも)考えてしまうし、思い出してしまう。 遠き日の想い出は当時は…

ホーチミンの隠れ家居酒屋

クライアント様のご支援の一環でベトナム最大の都市ホーチミンシティに昨晩より来ております現役コンサルのじむです。 きょうは朝から現地調査第1弾で、昨晩の雨とは打って変わっての晴天、日中30度を超える中、インタビューをこなし、夜はおひとりさまでと…

サイゴンに来たよ

出張でホーチミンシティ(旧サイゴン)に来ました! 成田を16:45に出て、ホーチミンのタンソンニャット国際空港には21:30(現地時間)に着きました。 時差2時間だからフライトは7時間弱ですね。 ホーチミンは雨。 日曜のこんな時間ですが空港はとても賑やか…

ケア・コンパクト・シティ

2025年問題が一層現実味を増してくる(策を打たなければジャーナリズムが煽るより酷い状況になるかもしれないが)、ひとつ有望な構想として挙がっているのが、「ケア・コンパクトシティ」です。 元財務相、現法政大准教授の小黒一正氏らが提唱するこの構想は…

大人の遊び場

いま考えていること。 大人の遊び場。 あの そういう遊びじゃなくって(*≧∀≦*) 気軽に 仕事を忘れて 気分転換できて 楽しい そんな場所 ビリヤードとかダーツもいいんだけど もっとこう 新鮮な感覚のないかな 鉄道模型バーとかちょっとニッチ過ぎ ボードゲー…

読書メモ:その島のひとたちはひとの話を聞かない

友人から勧められて、「その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く」を読みました。 https://www.amazon.co.jp/その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く――-森川すいめい/dp/4791769317ww…

背が低くて何が悪い

男にとって身長は大切。 小学低学年の頃は小さかった。 5年生の頃は中間だった。 でも中学1年の頃は小さかった。 中学でバレー部に入部。 中2の頃は中間だったしレシーブうまかたからレギュラーになれるかとおもたら長身の1年が入部してレギュラーになれなか…

辛い思いは長続きしない

以前読書メモを書いた池谷裕二さんの「ココロの盲点」は、気づきの連続なのですが、その一つに、辛い思いは自分が思うほど長続きしない、というのがありました。 愛する人を失ったり、仕事で大失敗して打ちのめされたりしても、時が癒してくれる。しかも自分…

スーパームーン

68年ぶりとかいうスーパームーン 当日はともかく前後の日もみれなかった お月さま 超月 こんなにあなたを愛してるのに ツンデレ? 2018/1/1は あなたはエクストラスーパームーンとなって現れるのですね 曇ってんじゃねーよ(╬•᷅д•᷄╬) 35万kmはまだ近いとは言…

身だしなみはスキル

現役コンサルとして身だしなみは重要なスキルです。 顔、肌、それに爪は常に整えておく。 鼻毛出てたらダメだよ(*≧∀≦*) 見た目に自信があると表情にもあらわれるし、人の顔をまっすぐ見て話せるので印象も変わります。 眉毛も整えること! 顔の手入れは時間…

大きな数

中二病の疑いがもたれているぼくです。 みなさん大きな数に興味ありませんか? ありますよねきっと(*≧∀≦*) いちばん身近なのはお金ですよね。 万、億、兆までは使いますね。それぞれ104, 108, 1012ですね。 兆の上の単位は、日本の命名法だと京(けい)です…

仕事はクッキング

どうも。 現役コンサルのぼくです。 いま大きなプロジェクトを同時に5つ進めています。 といってもプロマネではなく監督責任者です。 が、実際にはプロマネの役割を引き受けねばならない局面がしばしばです。 プロマネによっては経験が浅かったりしてプロジ…

ココナラに挑戦

ココナラというワンコインでサービスを売買するサイトがあります。 いわゆるクラウドソーシングです。 なんかだれかから誘われたのと、新しい仕組は仕事上知っておく必要もあるので、試ししに(まったく売れる期待もなく)載せてみました! 9月11日からの1週…

人種差別されるということ

Facebookの友人である日系アメリカ人が旅行先のアリゾナで見知らぬ白人男性から「ここはアメリカだ。わかってるか」と言われ憤っている。 カリフォルニア在住20年の彼はそんなこと言われたのはほとんど初めてだという。 自分も2年だけだが中西部に住んでいた…

月曜朝から明るく

おはようございます! 現役コンサルのぼくです! 多くの土日休みのサラリーマンにとって月曜朝って憂鬱ですよね。 前日日曜の午後から憂鬱は始まります。 毎週月曜は朝4:00に起きてピアノ練習してメールチェックして簡単な食事とって1時間半通勤して幹部会が…