コンサルタント=ピアニストはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

【読書メモ】全速脳〜脳は鍛えると100倍加速する

全速脳〜脳は鍛えると100倍加速する

を読んでます。

 

現役経営コンサルとして、常々「3倍のスピードで仕事をしよう!」と社の後輩を鍛えている立場として、ふと立ち寄った本屋でみかけ、”100倍”とあったので

 

なにっ?!

 

と思い、とまべっちの本だしおかしなことは書いてないだろうと思いつつ

 

ぱらぱら

 

と読むと、なんと自分がいつも言っていることが、表現は違うけどほぼ同じロジックで語られており、しかも説得力あるではないか!!

 

と思い即レジへ!

 

https://www.amazon.co.jp/100/dp/4800229510/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

 

自分流に編み出した3倍速の仕事術は基本は仮説思考で複雑な問題に最短で答を出す方法であって、それはとまべっちの言う情報空間の話なので大前提は同じなのです。

 

情報空間で早く速く答を出すには、並列処理、マルチタスクです。

同時にいくつものことをするのです。

 

意識してできることはせいぜい同時に2つまで。

だから無意識に仕事をさせるのです。

直感とか。

 

最も速いのは答を知っていることです。調べることも分析することもディスカッションしなくてもいい。

知識量はキングです(*≧∀≦*)

 

わからない問題はどうするか?

仮説を立てて検証するのです。

やみくもに調べてからだと時間が無駄にかかります。

やるべきでない作業を仮説によって無くすのです。

 

解き方がわからなかったらどうするか?

解法を探すのです。

 

直感は意識ではなく無意識です。正しいことが多いと言われます。

 

どんどんどこまでも速くなりましょう!