読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサルタントはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

ホーチミンの隠れ家居酒屋

クライアント様のご支援の一環でベトナム最大の都市ホーチミンシティに昨晩より来ております現役コンサルのじむです。

きょうは朝から現地調査第1弾で、昨晩の雨とは打って変わっての晴天、日中30度を超える中、インタビューをこなし、夜はおひとりさまでとっておきの店を開拓すべく調査に調査を重ね、足で候補店を吟味の上、ホーチミン市1区の路地を2本入ったところにある、まさに隠れ家的な居酒屋を発掘、開拓してまいりました!

その名も通りの名をとって「レタントン酒場」

Googleレビューには「場所がわかりにくい」だけで最低評価つけてるアホなレビューがありますが、場所がわかりにくいからこそ隠れ家たる所以。

まったくこのレビュアーは物事をわかっていません。

f:id:jimkbys471:20161121232728j:image

「ビールは何がありますか?」と日本人店主(なんかシャイな感じのとても人がよさそうなおじさまです)に尋ねるとサッポロとサッポロがあります、とのこと。

サッポロはホーチミンではやはり人気No.1なのですね!

他の店複数件でもそうでしたし、現地のベトナム人に聞いてもまず最初に「サッポロ」が出てきます。

がんばれサッポロ!

f:id:jimkbys471:20161121232653j:image

きゅうりに目が無いぼくは居酒屋では必ずきゅうりを頼みます。

ベトナムできゅうり?とも思いましたがお約束なので注文。

これが期待に反してうまかった!

しかし値段みるとびっくりしますよね。200ベトナムドンで約1円です。

すぐに慣れます。

f:id:jimkbys471:20161121232656j:image

いやー 一日中歩き回って緊張感の中仕事しただけあって食欲旺盛。とはいっても炭水化物には興味ないので野菜と肉中心。どっさり注文しました!

これだけ料理頼んで(これの他にメンチカツ。これがまたうまかった!)、ビール2杯に梅酒ロックを足して、しめて47万ドン。2,500円ぐらいですね!

安い!!!

これでもここでは高い方の価格設定ですよ!

ホーチミンを訪れた際にはぜひお寄りください。店の雰囲気もとてもいい感じです。