コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

冷めた人間はあかん

不条理で不透明で不確実な今の世の中で生きる意義も見出せない人間はむしろ正しい。

だがそれを表面に出すのは賢明ではない。

そんな自己表現は甘えでしかないのだ。

積極的に生きる気もなく、かといって積極的に死を選び遂行する勇気もない人間なら、そして惨めになりたくないなら、冷めた人間であることを悟られてはいけない。

私小説的な世界に逃げ込んでもいいが外には見せるな。

惨めになりたくなかったらやる気があるフリを全力でしろ。

甘ったれるな。思い上がるな。お前程度の能力を持つ人間はいくらでもいる。

今の世の中求められているのは能力ではない熱意なのだ。

価値が付くのはどの世界でも希少資源だ。

そして熱意は希少資源なのである。

冷めている場合じゃない。

冷めていられるのは稀有の天才にのみ与えられた特権。君には無い。