コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

カフェでの質問攻めに毎日悶絶

仕事がら外回りが多く、ほぼ毎日カフェを1度は利用する私です。

結構同じ店に高頻度で行きます。

それでも質問攻めに会います。

悶絶です。

 

私「ブレンドお願いします」

店員「こちらでお召し上がりですか?」(質問1)

私「はい」

店員「ホットになさいますかアイスになさいますか?」(質問2)

私「(ブレンドはホットしかないはず。アイスだったらアイスコーヒーと言うだろ、と思いつつ)ホットでお願いします」

(注:真夏でもホット主義)

店員「サイズはいかがしますか?」(質問3)

私「レギュラーでお願いします」

店員「砂糖とミルクはおつけしますか」(質問4)

私「(いつも要らないって言ってるじゃんかよーと思いつつ)ブラックでお願いします」

店員「他にご注文はよろしいですか?」(質問5)

私「以上です。」

店員「お支払いはどうされますか?」(質問6)

私「(さっきからずっとPasmo見せてるじゃんかよーと思いつつ)Pasmoでお願いします。」

店員「Tポイントカードはお持ちですか?」(質問7)

私「無いです。いいです」

 

後ろに列が出来ているのにいつもこの質問攻め。

同じ店でいつも同じ注文、しかもブラックコーヒー1杯になぜ7つもの質問に答えなければならないのか。

チェーン店でバイトだからマニュアルどおりなのだろうが、こんなのセルフでよくね?

 

どうしたらよいか。

ムダである。

 

名案を思いつく。

全部答をカードに書いて一言もしゃべらずカード見せてPasmoタッチすればいいじゃん!

オレって天才?!(*≧∀≦*)